松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ14 

小倉プロの配信時間変更です。
明日、5月29日(22時30分~
配信者URL:http://livetube.cc/%E9%A6%AC%E8%BB%8A%E9%A6%AC
(↑配信が始まれば、配信の隣にクルクル回る○が現れます)
配信者さんは、元協会プロの馬車馬さん(素性非公開)です。

今回のテーマは小倉プロのオンラインでの活躍です。
天鳳でいう「ID」は、英語では「screen name」といいます。他には「 nickname」や「handle」とも。
そして、小倉プロのscreen nameはOGURI
小倉プロはご本名を弄るのがお好きですね。王道といえば王道ですが。

そして、天鳳でもIDを元に成績を検索できるように、ほとんどのオンラインポーカーでもそれは可能です。今回は二つのデータベースサイトの情報を元に、小倉プロのオンライントーナメントの成績を紹介します。
1.OGURI | PokerStars - Online Poker Player Profile
トータル獲得賞金$434,305.38!!

ライブトーナメントの更に倍ですね( `・ω・´)
もちろん、ネットのほうが数をこなせる(総参加数:1216)というのもあるでしょうが、小倉プロはネットの方が得意なのでしょうか。
さて、成績を細かく見ていきますと、

最高の賞金額は$94,350
ライブの最高額が278,000香港ドル(≒$35,866)でしたから、これは相当な額ですね。「フリーで1千万貯めた男」の時代の為替レートなら、1日で1千万稼いだことになります。

優勝回数は13回(全体の1.07%)
規模にもよるでしょうが、優勝は大体100回に1回になるんですね。当然、上の賞金も優勝したトナメのものです。

入賞回数は169(全体の13.90%)
入賞したうちの13回に1回が優勝に当たるんですね。ライブの優勝も12回目の入賞のときでしたから、ライブもネットもレベルは拮抗してるのでしょうか。まぁ、この計算は大雑把すぎますねw

最高連続入賞回数は4回
0.139^4 = 0.037%
確変掴みましたねー( `・ω・´)

最高連続入賞回数は32回
0.861^32 = 0.832%
先の確率の方が低いからインパクトも小さいですが、1%以下の地獄(´;ω;`)
小倉プロでさえこうなのですから、発生確率1%以上の事故でグチっちゃだめですよ!

2.OGURI – OGURI Poker Player Rankings on Poker Stars
このリンク先のページには目新しい情報はありませんが、トップページからOGURIで検索するとより詳細なデータが閲覧できます。Dateの欄はLast 90 DaysからAll Dateに切り替えることをお勧めします。
ただ、このページの右上にある格付けではAの五つ星と最高評価を受けてますね。

詳細な方のデータでは過去に参加した全大会の結果が閲覧できます。日付・大会名・参加費・参加者数・順位・賞金の全てが記録されており、全てを昇降順で切り替えられます。
さて、ではまた細かく見ていきましょうか( `・ω・´)

総利益が$241,082.53
これは賞金額から、全参加費を差し引いた値ですね。ライブトーナメントの方でも、この数字が分かると更に実力を計りやすくなると思うんですが。

一戦当たりの平均利益が$186.89
上の数字を参加した大会数で割った値ですね。こちらの方が更に実力比較に適しているでしょうか。
ちなみに、こちらのサイトでは参加した大会数は1290となっており、こちらの方がより正確な値だと思われます。




こちらはTop Shark ProOGURIと検索すると出てくる小倉プロの収支を表したグラフです。検索した後に、名前欄の左の+ボタンを押すと表示されます。
棒グラフ月単位の収支線グラフ累計収支ですね。

小倉プロも最初の一年近くは赤字だったんですね。
ポーカーは数学的に研究し尽くされているから、ベテランとの壁は厚かったのでしょうか。その壁を乗り越えた、小倉プロの努力と才能には感服です!
そして2008年の8月から黒字に転じ、1年後の8月には例の最高賞金額を獲得で一気にドーン!
それからは、月単位ではどうしても不調は訪れるものの、全体的には着々と収益を増やしております。
小倉プロのこれからが楽しみですね。
今回で、この小倉孝ルポルタージュは一区切りとしたいと思います。
長々とお付き合いいただいて有難う御座いました。

小倉プロは、当初の予定だともう帰国してるはずだったんですが、滞在を延期させてWSOPに参加することにしたそうです。WSOPで活躍すれば、記事化は確実ですので期待したいですね。

最後はこの流れでポーカー動画もあれなので、須田良規プロの小倉プロに関する談話をご紹介します。
小倉プロにポーカーを教えた須田プロが、小倉プロの博才や、ポーカーとの出会いについて話してます。


それでは、明日22時半の馬車馬さんの配信を皆で視聴しましょう。
配信自体はもう少し早めに始まると思うので、気を抜いていてはダメですよ!Livetubeは録画も残りますけどね。

なんか配信聴いたら、またブログにしたくなる気がしてきた・・w
長い期間お疲れ様でした。もぐらの近況がわかりうれしかったです。
でも、ポーカーの記事ばっかりだお……。 
(´・ω・`) ショボーン
うーん、ライブの方はみれないので残念。時間があったらニコニコにupお願いします。
それでは、新しいもぐら情報楽しみにしてます。
( ^ω^)ノシ
[ 2011/05/29 20:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m

そうですねw
ポーカーここまで掘り下げるんなら
麻雀のタイトル戦の観戦記も紹介しろよ
って話ですよね。

最初はここまで大風呂敷広げる予定じゃなかったんで
こんなアンバランスな連載になってしまいました^_^;
ただ、私の雀力では説明し切れそうにないという難点も。。

うpは許可が出たら必ずしようと思います( `・ω・´)
それでは、また( `・ω・´)ノシ
[ 2011/05/29 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



