松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラス確をしない 

この記事は私の個人的な考えです。
人にこの考えを強制したり、誰かを批判する意図は全く有りません。


たびたびスレで話題になる、ラス確や試合放棄。
自分はこれらを絶対にしたくない。生理現象などの止むを得ない理由も無しに、ただ感情的になってこれらを行っては麻雀打ちとして終わりだとさえ思う。
天鳳のシステム上、2チャと64000点以上の点差が開くことは有り得ない。つまり、逆転のチャンスは常に用意されている。そのチャンスを自ら0にする必要はどこにも無いと思う。


諦めなければ、こんな配牌からでも役満は成るものだ。牌譜


どんな時も負けるための闘いはしない」  赤木しげる


人気ブログランキングへ←漫画の台詞を引用とか、厨二病の極みだなwwって人はクリック!

九種九牌 

三麻って九種九牌多いですよね。大体、四麻の10倍くらい?でも、抜き北ルールだと消滅し易いからそうでもないかな。まぁそれでも随分多いことは間違いないので、その分三麻では流すか国士かの判断力が重要ってことですな。今回はそんな九種九牌にまつわるお話。

http://tenhou.net/0/?log=2009050404gm-0039-0000-101489a8&tw=0



画像は親番で積みまくった南1局5本場の配牌。点棒は他の追随を許さない66500点。
1萬1索5索7索8索9索東東南南西北白中
9種10牌の国士3向聴。
・国士3向聴は遠い
・勝ってるので役満目指す必要がない
・親番では一か八かの大物手より確実な連荘を優先すべき
と、マイナス条件ばかりの文句無く流す手牌です。しかし、状況が違えばどうでしょう。

今回はここからが本題です。
例えば、東パツの南家だったら?
上でも触れたように国士3向聴は遠いものです。(実質)2向聴以下なら国士を狙うべきですが、3向聴ともなると流した方がいいでしょう。3向聴で国士を目指すのは親番のないダンラスのときぐらいです。【5/17訂正 コメ欄のとおるさんのお話によると、ネト麻最強と謳われる氷室さんは三麻で9種だと鉄で国士を狙うそうです(和了トップ以外)】じゃあやっぱりこの手は流すべきなのか。
いいえ、今回言いたかったのはこの手の面子手の可能性です。
南家なら翻牌ダブルバックも可能ですし、混一役ドラで楽に満貫が望めます。十分に勝負手となるでしょう。

九種九牌には、[国士]・[流局]のみでなく[面子手]の選択肢もあることを忘れないでいたいですね。
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



