松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録41 

1ヶ月も開いちゃった?
待っててくれた皆ごめんね。(ん、いない?)←この自虐、使い古されてるよね

じゃあ、いつも通り行ってみようか。

【牌譜】http://tenhou.net/0/?log=2009112621gm-00b9-0000-b3f524a7&tw=2

・東1局0本場

こっから緑發を鳴かせて9p放銃。
あんま役に立たたなそうな数牌は先に切った方が良いのかな。親もドラまで切って、地味に手が整ってきてそうだしね。
満貫確定だから、押すは押すんだけどね。やっぱり刺さらないように押そうってことっす。

・東1局1本場

覚悟は出来てたけど、やっぱり和了逃しはツラいね(´・ω・`)
この巡目でリーチってことは役なしだろうけど、赤ドラも一切見えてないからなぁ。現物多くていつでも降りられるから、リーチには踏み切れませんでしたわ。

・東3局3本場

ここは決めに行くよね(´;ω;`)

自省録40 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009102815gm-00b9-0000-52640fbb&tw=1

・南3局0本場

5pと8pで悩んで放銃。
2p切れるじゃーん(;´Д`)三面張で固定して考えてると、よくこういうミスを犯す。牌姿を柔軟に捉えましょう。
【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009102817gm-00b9-0000-87de7a49&tw=0

・南1局0本場

赤を引いたので、跳満を倍満にすべくトップ目ながら暗槓。
打8sでいいじゃーん(;´Д`)マスカレードさんに新ドラ1sで満貫放銃しました(´;ω;`)
牌姿を柔軟に(ry

自省録39 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009102619gm-00b9-0000-cb0b9361&tw=2

・東2局1本場

単純に枚数数えて打1p。
縦変化や愚形時の役アリ聴牌を求めて8s切りですね。
一盃口は地味に使えます。変化もしやすいですし。
【牌譜】http://tenhou.net/0/?log=2009102622gm-00b9-0000-e1d6538b&tw=1

・東1局0本場

追っかけられますか?
ダマにして和了逃しました(´;ω;`)

これは答え出せてないので素で聞きたい。今の自分はギリリーチって感じ。

自省録38 



八段復帰だぞーい!!
七段八段エレベーター組の自分がいちいち降段昇段記事を書くのもくどいかな、と考えて
あれは過去最高段位になったときのみ更新することにします。
つまり、次の更新は九段になったときです(キリッ
すなわち、次の天鳳位は(ry

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009101917gm-00b9-0000-88b2d51a&tw=1

・東1局1本場

上家の8sが引っ張られて手出しされたことを見過ごしていなければ、止められていた6sかもしれない。ベストは1m切りかな。
しかし、ネト麻で手出し記憶するってムリじゃね?にしても、それほど責められる放銃でもない気もする。

・東1局3本場

9s切ったんだけど、七対子と純全帯を睨んで4sだったかな。
異様な捨て牌の親を本気でケアすれば現物合わせ打ちになるんだろうけど・・
この巡目で真剣に対応するのってどうしても難しいよね。

・東3局0本場

先リーに焦らずオバケ手を物に出来たのでたまには自慢(*´ω`*)
つーか空気読んで裏乗れ!w
つっても、こっからzeroRXさんに捲くられたんですけどね( ̄w ̄)プッ
【牌譜】http://tenhou.net/0/?log=2009101919gm-00b9-0000-84d70d69&tw=1

・南1局0本場

1sポンで打2s。こんな国士崩れで切る牌じゃないですね。
スルー推奨。
器用にzeroRXさんに和了られちゃいました。

・南2局0本場

点棒状況的にオリなんでしょうか。
確かに、振らない限り2着との安全圏を脅かされそうにはないですが、ラス親の大連荘も怖いですからね。インパチで決めに行くのはギャンブル過ぎ?
そして、再びzeroRXさんに捲くられ(´;ω;`)

つぇーよ、この人!要チェックや!!

人気ブログランキングへ←お前が弱いだけだろ、永世八段ならぬエセ八段がっ!って人はクリック♪

自省録37 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009101020gm-00b9-0000-9c003bff&tw=2

・東1局0本場

地味に、この8sは押しすぎじゃね?
安牌多いし、競り勝てそうもない手だし。ここは、猿でも出来るベタオリだったかな。

・東1局1本場

平和ドラ3聴牌。三面張なら、この巡目でも即リーでもいいのかな。んー、これだけ待ちが高ければ、ダマで正解な気もする。
まぁ、エア一発ツモだったからこんだけ悩んでるわけですが。

・東2局1本場

3s切りが二枚差で広い。
安全度を優先したつもりだったが、大差無いので広さ優先でいいでしょう。

・東2局2本場

とりあえず3sを切っておけば、6s引いた場合に筒子を外すと広くなる。
両面・両面のシャンテンでも細心の注意を払いましょう、ってこった。

人気ブログランキングへ←次の天鳳位マダー?って人はクリック!
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



