松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラス確をしない 

この記事は私の個人的な考えです。
人にこの考えを強制したり、誰かを批判する意図は全く有りません。


たびたびスレで話題になる、ラス確や試合放棄。
自分はこれらを絶対にしたくない。生理現象などの止むを得ない理由も無しに、ただ感情的になってこれらを行っては麻雀打ちとして終わりだとさえ思う。
天鳳のシステム上、2チャと64000点以上の点差が開くことは有り得ない。つまり、逆転のチャンスは常に用意されている。そのチャンスを自ら0にする必要はどこにも無いと思う。


諦めなければ、こんな配牌からでも役満は成るものだ。牌譜


どんな時も負けるための闘いはしない」  赤木しげる


人気ブログランキングへ←漫画の台詞を引用とか、厨二病の極みだなwwって人はクリック!

自省録32 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009082723gm-00b9-0000-c53fc0ed&tw=1

・東3局1本場

とりポンかぁ。スルーしちゃったよ(´;ω;`)
ドラ一枚外すつもりなら、ハネ満のままいくらでも広くなりますもんね。


そのくせ、このテンパイ取りは焦りすぎっしょ!
こんなゴツ手を和了逃すとはorz

自省録31 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009082523gm-00b9-0000-49715bfa&tw=2

・東3局5本場

9pは機能していないので先切りするべきだった。
結果的に、この9pが神速さんに刺さる結果に…。
麻雀で、ここまでモロに報いを受けるミスも珍しいぜ。


【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009082600gm-00b9-0000-e0c6f843&tw=2

・南2局0本場

白ポンした直後の場面。9mは安牌も兼ねてるので外せないから、5pか8sの選択。
赤受けや両面変化を欲張って5pを残したけど、単純に鳴きやすい8s残すべきだったかな。9s三枚見えだし。


【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009082602gm-00b9-0000-18ec1961&tw=0

・南2局0本場

つい高まって、体が勝手に3s切り(;´Д`)
まずラス抜けが重要な点棒状況だし、定石は枚数重視の打4s,8s。嶺上開花・赤ツモなら三倍満だから4s切りかな( ̄w ̄)プッ
こんな超ド級の手を和了逃したのに逆転できたのは奇跡ですw

自省録30 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009082400gm-00b9-0000-ffcbb274&tw=0

・東2局2本場

セオリー通り内側から切るべきか。
(6pがカベだし3pも4pも一緒だろー)って感じで打っちゃいました。
この後4pが刺さりますorz

・南1局1本場

9s三枚・8s二枚、場に見えてるのでここはセオリーに逆らって8s切りだったか。
聴牌遅らせちゃいました(> <)

南2局1本場

点棒状況的に、東切ってマワリかなー。
マンツモまでならまだ捲くられないし、2千点でも対面さんトバせないしなー。
逆に打つと、ハネ満ならトビだし、そうでなくてもトビ寸の点数でオーラスを迎えることになる。
実際、6p押してそんなケリに・・・

八段栄達(*´ェ`*) 



キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
前回の昇段記事では、間違いなくチャオると書きましたがなんと八段イッちゃいましたわw何とかなっちゃうもんだぞ!>2ヶ月前の俺

とはいえ2ヶ月かかったね。試合数にして373試合。
よーし、こうなったらやれるとこまでやるだけですわ。

じゃあ恒例の奴↓


・鳳南のみ
試合数が合わないのはFlash版で打ったり、外で打ったりしたから?
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



