松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:五戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010071020gm-0219-16399-0f9a5a1d&tw=1
東家:精神srrt 南家:\(^o^)/★ 西家:sigenori


・東2局0本場
役牌ドラの切り時

\(^o^)/★「既に北を二枚抜いているので、一枚でもロスが出る形を作りたくなかった。1sを切るとカン2sのロスが痛い。北を抜いていなければ1sを切る。この手は愚形が多いため、逆に絶対ロスが出せない。だからこういう打牌になる。中途半端なタイミングで切ると余計ポンされやすいので、切るならさっさと切る」

メンツ手とチートイの天秤

\(^o^)/★「3sと迷ったが、3sを切ると手牌が固定されてしまう。チートイならいくらでも対応が利く。3s切りの場合、3pが場にトンだら手牌が死んでしまう。ピンズが12233の形なら、勿論3sを切る」

足止めリーチ

\(^o^)/★「精神さんが仕掛けているから、というのが即リー打った一番大きな理由。降ろすためのリーチ。それに、良い待ちというのがもうあまりないので、待つよりは即リーして打点で勝負。8だったら待ちとして悪くはないので。別に8sが山に居ると思っているわけではない」
スポンサーサイト

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:四戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010070921gm-0219-16399-ca40423c&tw=1
東家:sigenori 南家:\(^o^)/★ 西家:精神srrt


・南1局0本場
副露癖の差

\(^o^)/★「この9sは叩かない。鳴いてもそんなに早くなってるとは思わない。もうちょっと何か見えてから動きたい」
第一ツモで8sが重なる
garu47「鳴くとしたら8s重なった後か」
\(^o^)/★「そう、それならアリだと思う」

sigenori「自分は鳴く。一枚切れてしまうと、やはり苦しいので。中バックかホンイツ・・・大体ホンイツを狙う」
精神srrt「鳴く。鳴きやすそうな所が余っているので」

皮一枚の攻防

\(^o^)/★「基本的にホンイツ狙い。赤5sは将来的に超危険牌になるが、その場合は切れなくなって降りることも覚悟の上で残した」

精神srrt「自分も3pを切る。3pを持つメリットは殆ど無い」
sigenori「親の仕掛けが二つ入ってることも加味して、赤5sを切る。今の内に切っておきたい」



・南2局1本場
執念のダマ

精神srrt「147sが弱いということと、かつダマなら確実に出る牌であるため曲げなかった」
sigenori「この赤赤の手、精神さんなら点差に関係なく曲げるのかと思っていた」
精神srrt「ここまでの収支状況を考えると、ここで\(^o^)/★さんにトップを取らせるわけにはいかなかった。そのため確実にアガリを拾えるダマにした」

「2pをポンして25sノベタンに取るか」というコメに天鳳位二人は渋ったが・・
精神srrt「案外アリかもしれない。山に生きてる枚数では、25sの方がまず間違いなく上。自分もそれはしそう」

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:三戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-5eca55ff&tw=0
東家:\(^o^)/★ 南家:精神srrt 西家:sigenori


・南1局1本場
現張りの価値

sigenori「直前に1pが通されていたのを見落としていた。気付いていれば1p切っていたと思う。打点がインパチに上がるなら一通に受けるが、これは安牌の1pを切るべき」

精神srrt「8pを切る。赤期待と、単純に二枚と四枚の差で」



・南1局2本場
天鳳位たちの牌効率にズレは無い

松本マリーカ「5pや、このルールだと赤固定の1sもありそうだが、ここは3pが正着か」
sigenori「3pを切る」
\(^o^)/★「3pを切る。1mが見えていなければ5pを切ることもある。祝儀ルールであっても1s切りはない」
精神srrt「5p切りが一番基礎的ではあるかも知れない」

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:二戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-5eca55ff&tw=0
東家:\(^o^)/★ 南家:sigenori 西家:精神srrt

・東1局2本場
祝儀流リーチ

精神srrt「リーチの理由として、まず祝儀があるからというのが一つ。それに、36や47という真ん中の待ちはそもそも出づらいので曲げた」



・東2局0本場
終盤だからこそ・・

sigenori「1m切るならリーチしかない。打点がインパチになり、倍満も望める。残りツモ番が少ないから放銃のリスクも少ない」



・南1局0本場
対子をほぐすタイミング

\(^o^)/★「1pか5pかで迷った。今見たら、1p切るべきだったかも知れない。その場合、3p引いたらドラを切る」

sigenori「5p切るぐらいなら6sの方が良いのではないか」
\(^o^)/★「9s以外の索子が全部ツモ切りになってしまうのが嫌だった。元は、5p切って、6sにくっ付けて1p切って、というプランだった」

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:一戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-0ba17309&tw=1
東家:sigenori 南家:\(^o^)/★ 西家:精神srrt

・東パツ
東、暗刻崩し

\(^o^)/★「ドラの4sが浮いてるということもあるし、もっと早い巡目だったら東を引っ張る。他家の二名とも煮詰まってると感じていたので、あまりポンポン鳴いていけそうにないという判断。それに、ポンするとドラが出て行く。もう、これはほぼ受け。この手にあまりやる気はない。ドラが重なったときぐらい、行くのは。暗刻がもう一個あれば東残す」



・東2局0本場
気合のリーチ

\(^o^)/★「相当危ないが、ここは気合。長いスパンで見てるので、ここでラスを食うことはそこまで痛くない」

sigenori「気合でリーチ」
精神srrt「鉄板でリーチ」

\(^o^)/★「トップ取りの麻雀だと思ってるので、普段のラスを食わない麻雀とは違う。段位戦ではほとんど押さない」



・南1局0本場
押さえつけるべきか

\(^o^)/★「仕掛けが居るのでリーチ。ダマってると真っ直ぐ来られるだけ。リーチで降ろして、ツモの回数を増やしたい」
精神srrt「鉄でリーチ。なにsigenoriさん日和ってるんですか?(笑)」

sigenori「仕掛けてる人は、ダマってればドラでも切ってくれそう。リーチすれば他は押しても、ドラだけは止めるだろう。リーチして四枚のツモのみに賭けたくなかった。それに、この手は手変わりも期待できる」

\(^o^)/★「リーチしても和了率にそんなに差が出るとは思えない」
sigenori「ダマだと他家が和了に向かうため、その分和了率が下がるということか」
\(^o^)/★「そう、所謂「押さえ込みリーチ」をかけたい。流局しても全然アツイとは思わない」
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。