松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ2 

さて今回は、前回の記事の続きで小倉プロの「雀力」についてでしたね。
それを手っ取り早く理解してもらうには、下の画像をご覧いただきましょう。
これは、ネマタさん現代麻雀技術論のコラム「プロ雀士の実力1」から抜粋した、MJにおける協会プロの成績表です。



断トツの平均順位!
どの順位率を見ても1位のオールラウンダーです。
あのネマタさんもトップクラスの打ち手と太鼓判を押しています。

MJ4 Evolution
有言実行ですよ。カッコイー!
東風荘Rateランキング1位はフロックじゃありませんでした!
いかがですか?小倉プロの強さ、分かっていただけましたか!?

試合数が少ない、と感じる方もいるかもしれませんが、
とつげき東北氏も「400試合ならば相当ブレが小さくなる」と仰っています。
その9割超・・成績も鑑みれば強さを示すには十分じゃないでしょうか。

なぜ、小倉プロはここまで優れた成績が残せるのか。
私の調査によると、要因は一つじゃなさそうなんですよ。
というわけで、長くなるので次回に続きます。ノシ
スポンサーサイト

小倉孝ルポルタージュ1 

どーも、自称「日本一の小倉孝ファン」・松本マリーカです。
今シリーズは、私が応援する小倉孝プロの素晴らしさを読者の皆様にお伝えしたいと思い、始めました。
天鳳のイベントにも登場し、戦術本を立て続けに二冊出したことで知ってる方も多いでしょうが、ここでより詳しく小倉プロを知って頂けたらと思います。


・基本プロフィール
MJのプロ雀士プロフィールに詳しいです。



・氏名
 小倉 孝(おぐら たかし)

・所属団体
 日本プロ麻雀協会
知ってる人も多いと思いますが、MJは協会と提携しています。
MJに公式に参加している麻雀プロは、みな協会のプロ達です。

・生年月日
 1982/9/27
まだまだバリバリの20代!
しかし、私がここで強調したいのは「若さ」ではなく、今後紹介する小倉プロの栄光は短い期間(少ない試行)で掴んだものだということです。

・麻雀を始めたきっかけ
 ゲーム
麻雀が強くなったのは、東風荘によるものが大きいとかつて述べています
なんと、かつては東風荘Rateランキングで1位を記録したことも!
ですが、ここで言っているゲームというのは恐らくファミコンゲームかなにかでしょうね。
小倉プロの東風荘との出会いは麻雀を覚えた後の話ですから。
因みに、私の麻雀を始めたきっかけは東風荘です。

・ファンに一言
 ネット麻雀は得意、それを成績で証明します
おお、なんとも頼もしい!!
東風荘で培った自信ですね!
さぁ、これで成績が伴っていなければ恥ずかしいですが、結果は後述・・・



・麻雀プロ業
まず、小倉プロの本業といえば勿論麻雀プロ業です。
そのフィールドでどのような活躍をしているのか見ていきましょう。



上の画像は協会のHPで公開している協会員(所属プロ)の名簿の切り抜きです。
小倉プロは左の下から二番目ですが、他の追随を許さない獲得タイトル、準優勝
など、で省略されているところを見るとこれ以外にもまだあるのでしょう。

2009年の最強位戦でも、予選を突破して本選に出場しています。参考(Googleキャッシュ)
最近では、67人参加のチャンピオンロードオールスター戦で準優勝を果たしました。

この圧倒的な成績だけでも、小倉プロがいかに強く、人を惹きつける打ち手か分かって頂けたでしょう( `・ω・´)


おや~、なにやら気持ちの悪いヒソヒソ話が聞こえてきました…


「でも、プロって強い奴らばっかじゃないじゃん」

「そういう奴らの中で優勝とか言われてもw」

「タイトルとかだって10戦20戦の運ゲーでしょ」





シャラアアアアアアアアップ(╬ಠ盆ಠ)

・・・ゴホン。
ま、まぁ、一理あることは認めましょう。(が、小倉プロは別格です)
では、次回の記事で小倉プロの詳細な「雀力」に迫ります。
プロフィール欄の最後の項でも少し触れたことですね。
それでは、また。
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。