松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ4 

お待たせしました!

いやー、ちょっと検索かけたら出るわ出るわ、小倉プロの高い評判。
まとめるのにも苦労しました(^_^;
では、総勢18名からの小倉プロの評価、まとめてご覧下さい(*´ω`*)ノ


福地誠

東京大学教育学部卒 元・竹書房社員
論理性に満ちた麻雀ライターでありながら、年間百万円稼ぐ雀ゴロでもある実践派。
歯に衣着せぬ物言いは身内に甘い麻雀界では珍しく、そのフランクなキャラに惹き寄せられる若いファンも多い。
麻雀界における長いキャリアを生かした幅広い人脈は底が見えない。
著書「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」には若手プロ代表として、小倉プロの意見も参考に掲載している。
一躍ネット界に小倉プロの名を知らしめたプロチャレに小倉プロを招聘したのもこの方。

小倉の強さはドンジャラ能力、
そして押し引きの精度だと思う。

さらにもうひとつ他のプロにはない才能があって、それは童顔に似合わない鉄のハートだ。どんな場でも、どんなレートでも、押し引きがまるで揺らがないメンタルの強さ。修羅場をくぐって強くなったのではなく、たぶん最初から揺れないんだろう。

「究極の押し引きマシン」、それが小倉だ。



須田良規

日本プロ麻雀協会Aリーグ所属 東京大学工学部卒
元・雀荘「ポン」の店長。現在は、チェーン雀荘「マーチャオ」所属。
漫画化・映像化もされたコラム「東大を出たけれど」でお馴染みのやさぐれエリート雀士。
卓越した鳴きセンスが武器のデジタル派で、オカルト根絶の雄図を胸に籠めている。
かつては小倉プロもポンに勤めており、小倉プロを最もよく知るプロの一人。
コラムで小倉プロをモデルとしたエピソードを書いたこともある。

理論に沿った戦略を機械的にやっていく、
小倉はそこが強い
――'09/06/06 天鳳最強戦予選B配信(3:32~)


小倉の打ち方は
レートが上がっても全く変わらなそう



鈴木たろう

日本プロ麻雀協会Aリーグ所属
今月オープンした、藤沢の雀荘「ビクトリー」のマネージャー。
獲得タイトルなら小倉プロの上をいく怪物。
過去の大会では決勝オーラスで四暗刻を和了り、逆転優勝したこともある。
対人観察の能力には定評があり、対戦相手によっては打法も変える。
無論、名前は登録名で、麻雀研究家のベンジャミン・ボアズには「日本の代表みたいな名前」と自己紹介した。
小倉プロとはセット仲間で、小倉プロが実力を認める数少ない雀士。

ヤツは強かったなー

道中何度も追い詰めたけど、いい感じになったなーと思うたびに、強烈なアガリを見せつけられるんだよね。
何回心を折られたことかw

今回はヤツのリーチ攻勢にしてやられた感じですね。

――'08/12/15 はこパラ 雀王決定戦



吉田光太

最高位戦日本プロ麻雀協会所属 中央大学法学部卒
池袋の雀荘「キングダム」の代表。
賭け麻雀は合法と信ずる、クールな外見とは裏腹な人情派。
麻雀で勝つためなら、デジタルもオカルトも何でも取り入れるハングリー精神の持ち主。
最もブログに熱意をこめているプロであり、その中には小倉プロも何度も登場している。
最近、8年間在籍した協会を退会し、最高位戦に推薦入会することが決まった。

メンタルが図太いので、
イージーなミスが殆ど無い


小倉孝ルポルタージュ3 

お待たせしました。
今回は小倉孝プロの強さの秘密についてご紹介します。

1.小倉システム
小倉プロが大学時代、東風荘で4000半荘打ち込んで築き上げたのがこの小倉システムです。

先ず、麻雀は微妙なゲームであると私は考えています。
思考の余地が膨大にあるため、瑣末な情報に惑わされて失着を犯すこともしばしばです。
打てるはずの正着だったのに…、この隔靴掻痒の感は誰しもが経験のあることでしょう。

そこで有効なのがこの小倉システム!
状況ごとに選択を固定し、類似した状況ではその選択を繰り返すことで、エラー率の激減を可能にするセーフガードシステムです。システムは、手筋・牌組・リーチ・仕掛け・押し引き、果ては読みに到るまで全てに及びます。小倉プロはこのシステムを設計しているので、その時々のノイズに惑わされることなく、いつでも正着を打つことが出来るのです。

システムの詳しい内容は小倉孝プロの著書に載ってますので、興味が湧いた方はご購入してみて下さい。
2.メンタル
では、小倉プロの本を買えば誰でも小倉プロと同じ成績を残せるようになるのか。
答えはNOです。やはり、世の中そこまで甘くありませんね。

仮に小倉プロのシステムを完璧にトレース出来たしても、なお残る小倉プロの強み。
それがメンタルです。

これもよく言われることですが、麻雀はメンタルなゲームでもあります。
自分の予想を大きく裏切る展開が続けばイライラが募り、
・やってはいけないと分かっているのに体が言うことを聞かなくなる
・頭がオーバーヒートして場を観察することができなくなる
覚えのない人はいないでしょう。
麻雀には理論以外にもこの壁があるのです。
戦う舞台や懸かっているものが大きいほど、この壁も大きなものになるでしょう。

小倉プロは、そんなタイトル戦でも涼しい顔で優勝を飾ってきました。厳しい局面に追い詰められることもありましたが、浮き足立つことなく最後までベストを尽くしてきたのです。
そのメンタルの強さは周りの人からも太鼓判を押されています。
どんな苦境でもどんな確変でも打ち方がブレない。
それが、凡人には習得できない小倉プロ特有の強みなのです。

以上、大別して二つの小倉プロの美点を説明しましたが納得してもらえたでしょうか。
やはり、小倉プロを直接知らない私が賞賛しても説得力に欠けるかも知れませんね。
という訳で、次回は小倉プロの周りの人々からの評価をご紹介したいと思います。
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



