松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録6 

http://tenhou.net/0/?log=2009051620gm-0039-0000-05e97586&tw=2

・東パツ

反省(東2局)を活かしてダマ52をダマ和了( ̄ー ̄)


・東2局0本場

ダマ64をリーチ!
早かったからつい(;´Д`)
2者にきっちり3枚とも押さえられて流局(´;ω;`)
次こそは・・・・・


・南2局2本場

ダマ満をリーチ!
早くて筋だったからつい(;´Д`)(まったく反省してないやんけ!)

5/17訂正 コメ欄にて、管理人のとおるさん御本人から「この記事の戦略は天鳳用ではない」と御報告を受けました
【三麻十字軍 Sanma-Crusaders】
http://ameblo.jp/totoru-ryu/entry-10093905333.html
■下記をリーチの理由にしない
 スジひっかけである事

鳳凰民のとおるさんのブログで上記のように紹介されてます。
強くなりたい人はこんなブログよりとおるさんのブログに目を通しましょう。
あと、国士3シャンテンは流すべきでないそうです。本当このブログは当てになりませんw


結果対面に放銃(´;ω;`)


オーラス、辻褄合わせのトップ逆転できてよかったですわ(^_^;
次こそは、セオリーを徹底するぜ(`・ω・´)
自分のそのブログ記事の覚書はツモ損無しのMFCがメインの対象です、すいません・・・。
「スジ引っ掛けを理由に普段しないリーチをしちゃいかん」が言わんとするところですw
件の牌姿はリーチで良いと思いますよ。
チートイも自分はリーチしちゃいます。
偶然似たようなブログ記事を載せてあるんで見てやって下さい。
今のところコメント下さった方達はリーチがマジョリティです。

http://ameblo.jp/totoru-ryu/entry-10261897009.html
[ 2009/05/17 01:39 ] [ 編集 ]
ほっほーぅ、そうなんですか。自分も高校生のころ軽くMFCハマってましたね。あの頃は、まだ三麻モードがなくて・・。朱雀四段とかで頭打ちになって止めた記憶がありますw
いえいえ、こっちが無断で勝手にコピペしただけなんでw全然気にしないでください。
正直、自分も南2局2本場はリーチいいかなって思ってたんですよねwまとまった点棒が欲しい局面ですし。
でも、チートイは自分的にやっぱダマっすかね。ブログ記事拝見させて貰いましたが、ミッチーさんの「他家の字牌処理が終わるまでダマ」っていう意見が一番しっくりきました。字牌はリーチした方が逆に出易いってのもあるんですけどねぇ。

音楽、私はイイと思いますよ!CD買ったことのある海外アーティストはEvanescence1枚だけの、洋楽パン卓レヴェルの自分ですがw
[ 2009/05/17 02:28 ] [ 編集 ]
東パツのダマ完璧ですね><b
3索が入り7索切り
フリテンの567p2223444567s
もしくは
5索が入り、7s切り
567p2224445567s
になるのを期待したいところです
もちろん両方この形になれば曲げますw

チートイの初牌發待ちいいですねーw
2順目なんで親さえ行ってくれれば出るところですが
ただこの手端牌ポンポンでほぼチンイツ張れるので
一応ダマ→89索が出れば鳴いて發ならもちろん倒す
途中で索子引いた場合はその索子待ちにしておいて
テンパイを維持しつつチンイツへの手代わりを待つ
っていう打点の高い打ち方するかもw
まだ東2局ですしw

筋牌でリーチですが、上卓は結構引っかかってくれる人がいましたが、特上だと宣言牌で引っ掛けをして引っかかった試しが殆どなくて、痛い放銃した辛い経験のほうが多いので、恐らく皆さん宣言牌の筋を追って痛い目にあっているんでしょうw
特上で打つようになってからはなるべく宣言牌で筋引っ掛けリーチはしないようにしています
[ 2009/05/17 03:22 ] [ 編集 ]
・東パツ
そうですよね(*゚ー゚)ここは打点云々以前に形上ダマですよねw
仰る通り、自分も3s5s8s引きは即リーですね。だって一発ツモ率8割超えてるでしょw

・東2局0本場
こっから清一色ですか、私以上に豪気ですねぇ( ̄ー ̄)
ビビリなんで、確定したテンパイはなかなか外せませんw牌譜を見てを見てもらえれば分かるでしょう。

・南2局2本場
たしかに468からの4切りリーチとかは唯のソバ聴ですからね。
ただ端の筋引っ掛けは別格で強いかなと思うんですよね。僕が逆の立場でこのリーチ受けた場合、現物なければ9s切りますもん。
ただモロヒは流石にあざといんで、空切りできる牌を待ってリーチが最適だったかもしれませんね。
[ 2009/05/17 04:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



