松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録7 

http://tenhou.net/0/?log=2009051623gm-0039-0000-260a7ffd&tw=2


・南3局0本場
ラスと4200点差の2着目・ラス親。こんな点差、このルールじゃ有って無いようなもの。
(しかし、テンパイノーテンでも変わらない3000点差あるかどうかは重要)
だが、この点差じゃほぼ守備面を考えなくていいので楽っちゃ楽。言い換えると、攻撃面に集中して、一打の牌効率ミスもあってはならない状況。
そんな局の2巡目で凡ミス。

打4sのロスは4s二枚で、打2pのロスは3p四枚。
算数できない人は麻雀やめましょう(´;ω;`)
いや、東が刻子になったときの待ち取りがこっちの方がいいかもって頭よぎっちゃったんだよね。未来のことより、現在のことを考えるべき。これは万事に通ずることで、“英語でしゃべらナイト”に出演してた海外の偉い経営者も言ってました。

この局、結果オーライのピンピンロク間3sを対面からゲットン(木下優樹菜)
うわぁ・・・計算出来なかったw
麻雀辞めないと_no|||
俺も最終形を見て打2筒してたかなぁ
4索切りで痛いのは3筒、47筒、東が入るか鳴けた時に
3索待ちで固定されてしまう所ですね
8とか入ると多面な形になりますが
4索を退けておけば大抵どこ入っても変則3面で受けられるので
結構迷いましたがやはり2筒切りかなって結論でっす
2索がドラじゃないなら迷わず2筒切り飛ばすんですがw
[ 2009/05/17 03:52 ] [ 編集 ]
はは、まぁ開局から手を育てたのと、初見の人とでは違いますからね。
ちょっとこの記事は内罰的過ぎたかもしれませんw2p切りも悪くありませんね(^_^;
[ 2009/05/17 04:34 ] [ 編集 ]
確かに実際に打つのと
後で見直すのとではかなり違いますよねw
牌符を見ていてなんでここでこれ切ったんだ・・・
落ち着いて見ればみてもここなのに
みたいなことが良くありますw
[ 2009/05/17 05:03 ] [ 編集 ]
とおるさんの紹介で飛んできました^^/

天鳳雀士リンク(50音順)
http://ameblo.jp/mj-book/entry-10168320947.html

↑に登録させていただきました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/05/17 09:42 ] [ 編集 ]
□ヘタレさん
あるあるww
負けが込んで気分がヘコんでるときは、しなくていい反省までしてしまいがちなんで、一旦麻雀から離れるのが先決です(`・ω・´)
そうして、また打牌がおかしくなって・・・の悪循環ですからね。

□G・ウザクさん
初めまして。
リンクありがとうございますm(_ _)m
ブログいつも読ませてもらってますよ。最近、何切るやらないですね。あれ好きなんでまたお願いしますよ(*゚ー゚)半分ぐらいしか正解しませんがw
こちらからもリンク貼らせてもらいました。プロ雀士ブログ集にも。これリンク貼りたいなぁと思ってて、でもどこで見かけたのか忘れてたんで助かりました(^皿^)
しかし、とおるさんマメだなぁ。感謝感謝(-人-)
[ 2009/05/22 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



