松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】近代麻雀 2009年6月15日号 



・表紙
傀の睨み。ほとんど毎回むこうぶちだよなー。
・打姫 オバカミーコ
ふーん、女流プロはなかなか観戦に行かないのか。試しに、連盟のHPを覗いてみる。
第6期 プロクイーン決定戦
初日 http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/queen_06_fin01.php
最終日 http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/queen_06_fin02.php
第3期 女流桜花決定戦
初日 http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/joryuouka_3_1.php
最終日 http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/joryuouka_3_2.php
たしかに女性観戦者はほぼ居ないように見える。ただ、そもそも割合として女流プロは少ないからなぁ。サンプルも少なすぎるし何とも言えない所。

波溜「馬杉は、アガリとそれにともなう打点も見すえる」
あれ?馬杉って女流撲滅計画んときに
「馬杉は(スピード傾注が過ぎて)打点が低いのがネック」
って萩原聖人存在館有人にコメントされてたけど。。弱点を克服して成長したんですね。自分もドラの使い方には苦手意識を持ってるんで克服したいです(;´Д`)


・東大を出たけれど
なんと天鳳が題材に!
プロチャレは自分もリアルに観戦していた。一番衝撃だったのは、小倉孝プロのこの一打。
天鳳プロチャレンジ1回目.wmv_003433348
ここからホンイツ一直線の打7p!少なくとも、とりあえずは白でよくねぇか?Σ( ̄∇ ̄;)!!
対局後の感想戦でも、小倉プロは自信を持って戦略を説明してくれた。
「5m6mも鳴いていけるから?」
こっから5m6mポンを考えるとは、HENTAIすぐる((((;゜Д゜)))

さぁ、本題からずれたが今回のコラム。自分も両プレイヤーの考えには頷けますね、はい。渋川氏のには特に。須田プロが最初、少し否定的だったのはちょっと意外だったな。


・むこうぶち
表紙の傀さんが怖すぎw素顔が能面より怖いってw
今回はいまいちキャラの特性が掴めんなぁ。
どーも自分は慣れ親しんだキャラに出てもらわんととっつき難い。安永さんや多賀とか?一番好きなのは、上野の秀なんだけどw


・雀荘で逢った愉快な人々
ゲストは雀竜位の福田聡プロ。
大学で麻雀を再開して、またブランクがあってのプロ入りってことは社会人になってからプロデビューしたのか。そういう人って多いのかな?イメージ的には大学生ぐらいの?22歳でデビューする人が多いって感じだったけど。プロデビューの平均年齢ってどんなもんなんだろ。少し気になるところ。
次のピンツェリーグは6月15日(月) 15時30開始だそうで。(ソース)


・麻雀バカはバカのまま
場況:南1局 東家 9巡目
5萬3筒4筒赤5筒1索2索3索5索5索6索7索7索7索8索 ドラ5索
自分はとりダマかなぁ。若しくは小倉リーチ?
どーせ自分はチップルールとかほぼ未経験だけどね。まして金とか(;´Д`)


・牌王
意外にも近麻本誌は初登場。
芹沢秘書「麻雀は本当にいい・・・すべては自己責任だ」
本当そうだよね。あるプロが負けた理由を対戦相手のミスにしてたのを見て大嫌いになったよ。


・広告(代打ちたちの晩夏)
【牌効率(デジタル)の先に存在する“読み”が勝負を分ける!!】
Art嶺岸信明:Story土井泰昭 6月10日発売。
宣伝文句通り、読みが冴え渡りまくってます。オススメ。僕も買います(`・ω・´)


・ムダヅモ無き改革
第四帝国の次鋒はヨーゼフ・メンゲレ
台詞にもあるように、本当に人体実験や双子に興趣が尽きなかったようで。
迎え撃つはティモシェンコ。
東パツ、汚い罠に嵌められてインパチ放銃。てか、あんなんできるんならまた白一色とかいくらでも出来るじゃんww
次号はお休み


・折原ミカのオリないまあじゃん!
俺も一人でフリーデビューしたときはガチガチだったよ(´;ω;`)
ドリンクお代わりなんてできませんでした。負けた(;´Д`)


・オオトリ
最終回。俺の初レビューなのに(´;ω;`)さようなら。
天牌の赤坂麻雀よろしく、1局勝負の王様ゲーム麻雀スタート。
猿渡は天鳳的な鳴きで5?8p喰い断テンパイ。乾は4?7sリーチ。
だが、大鳥も二人の待ちを掻い潜り掻い潜り、6?9pリーチ!
1萬2萬3萬7筒8筒4索4索4索5索6索7索7索7索
ここに7sツモ。
海老沢「手の組み合わせが変わるカンはチョンボだよ」
そう、これはリーチ後の暗槓ができないのである。結果、乾に放銃。
リーチ後の暗槓の可否は意見の分かれるとこだそうだが、以下のブログに詳しい。
リーチ後のアンカン・1  
このブログは自分も読んでいるブログで、天鳳の戦術などには正直参考にならないけど、筆者の麻雀への愛がひしひしと伝わってくる静かなる熱いブログ。

で、なんか漫画は普通に終わった。


・フリーバカ日誌
本当にバカだなwwって言ってもらいたいんでしょ( ̄ー ̄)


・麻雀で食え!!
ハネツモ条件時の七対子は、裏期待の即リーか、ドラ単騎への移行を待つかという話。
「迷ったら即リー!」これで万事解決(`・ω・´)
HP「たぬ」御殿便り
場況:東2局 西家 4巡目 原点
2索4索5索5索6索7索8索8索9索2筒2筒4筒6筒
2p 30人
2s 11人
6p 10人
二色しかなくて、ちょうど三麻的な牌姿。
自分はサイトにも書き込んだ通り2sを推し。役ありテンパイ取れる牌は全部鳴きます。これ以外、スピードで付いて行けないと思うんだけどなぁ。


・頭がいい人悪い人の麻雀
場況:東4局 子の7巡目 2着と8000点差のトップ目
5萬2筒2筒2筒3筒5筒6筒7筒4索4索5索中中中
うん、ドラ切りですよね(`・ω・´)やっぱドラなんかに手を振り回されないほうがいいんだ(*゚ー゚)
でも、三麻の東ラスならこの牌姿から喰い聴はとらないかなぁ。


・予告
かほりさんが帰って来るそうです。
他にも、ナグモの作者の読み切り・東大が掲載予定。
巻頭企画は、「4人麻雀、サンマ、東風戦、ぜ~んぶまとめて強くなるには?」というネタ。四麻を超えろとは言わないが、もう少しはサンマにもスポットライトが当たらんもんかなぁ。

ふぅ、レビューってめっちゃ疲れるわぁ(;´Д`)いのけんさんスゲェなぁ。
3麻の漫画って今近麻に載ってないですよねー
競技人口からしても載っていいと思うんですが
待ちも4麻より読みやすいし
手役も華やかで逆転捲りなんていう構図も簡単に作れると思うんだけどなぁ・・・
とりあえず近代麻雀買いにいくかなw
[ 2009/05/20 03:18 ] [ 編集 ]
今っていうかサンマ漫画って存在しないですよねw
自分の知る限り、根こそぎフランケンで1話だけでてきたぐらいですか(;´Д`)
まぁ、超人的な闘牌は今の四麻漫画らにもたくさん載ってますがw

そうですね、近麻買って、オンラインのアンケートで“三麻を取り上げろ”と書きましょう!自分はちょいちょいやってます(`・ω・´)
[ 2009/05/20 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



