松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

九種九牌 

三麻って九種九牌多いですよね。大体、四麻の10倍くらい?でも、抜き北ルールだと消滅し易いからそうでもないかな。まぁそれでも随分多いことは間違いないので、その分三麻では流すか国士かの判断力が重要ってことですな。今回はそんな九種九牌にまつわるお話。

http://tenhou.net/0/?log=2009050404gm-0039-0000-101489a8&tw=0



画像は親番で積みまくった南1局5本場の配牌。点棒は他の追随を許さない66500点。
1萬1索5索7索8索9索東東南南西北白中
9種10牌の国士3向聴。
・国士3向聴は遠い
・勝ってるので役満目指す必要がない
・親番では一か八かの大物手より確実な連荘を優先すべき
と、マイナス条件ばかりの文句無く流す手牌です。しかし、状況が違えばどうでしょう。

今回はここからが本題です。
例えば、東パツの南家だったら?
上でも触れたように国士3向聴は遠いものです。(実質)2向聴以下なら国士を狙うべきですが、3向聴ともなると流した方がいいでしょう。3向聴で国士を目指すのは親番のないダンラスのときぐらいです。【5/17訂正 コメ欄のとおるさんのお話によると、ネト麻最強と謳われる氷室さんは三麻で9種だと鉄で国士を狙うそうです(和了トップ以外)】じゃあやっぱりこの手は流すべきなのか。
いいえ、今回言いたかったのはこの手の面子手の可能性です。
南家なら翻牌ダブルバックも可能ですし、混一役ドラで楽に満貫が望めます。十分に勝負手となるでしょう。

九種九牌には、[国士]・[流局]のみでなく[面子手]の選択肢もあることを忘れないでいたいですね。
昔自分のブログにネトマ最強と名高い氷室さんがコメントくれた事があるのですが、彼は三麻で九種は流さずに国士狙うらしいです。
自分の知ってる限り彼含めリアル三麻打つ人は九種から国士狙う人が多いです。
自分も暫くそうしていたのですが役牌ポンがキツいので役牌揃ってない九種は流すようになりました。
北抜かれて流せない時は国士狙います。
実際、九種から国士は結構あがれますよ。
[ 2009/05/15 09:14 ] [ 編集 ]
どぅわああ、鉄板強者のとおるさんじゃないですか!こんな僻地ブログにコメ有難う御座いますm(_ _)m
いつも観戦させてもらってます。見逃さないように観戦通知ツールにも登録してるんですよ(*゚ー゚)
http://blog-imgs-26.fc2.com/m/a/t/matsumotomarika/WS000031.jpg

さて、本題ですが、あの氷室さんがそんな決めをしているとは。それは相当信頼度高いですね。
そう、とおるさんの仰る通りで、国士って飜牌ポンで枯れるのが怖すぎるんですよね。19牌なら自然に引っ張られることが多いんですが、飜牌とか2巡で死んだりするんで。更に、とおるさんはそこまでケアして「飜牌が揃ってる時のみ」攻めるとは。流石、きめ細かいっすね!自分もマネさせてもらいますm(_ _)m

リアルで狙う人が多いってのは、【祝儀】っていうファクターも関係してるんですかね?恥ずかしながら、自分はリアルはほとんど未経験に近いんで、よく分からないんですが。
[ 2009/05/15 13:04 ] [ 編集 ]
鉄板強者とか言われると恥ずかしいですw

>リアルで狙う人が多いってのは、【祝儀】っていうファクターも関係してるんですかね?
リアル三麻だと九種九牌では流せないルールの方が多いんですよ。
なのでしょうがなく国士狙ってみたら意外とあがれる事に気付いた、といった流れだと思います。
氷室さんは「八種から国士も悪くない」とまで言ってましたし。
自分も三麻の国士は他の役満に比べて難易度が強烈に低いんで積極的に狙うべきだと思ってます。

氷室さんがコメントくれた自分のブログ記事は下記なので興味がおありでしたら御覧下さい。
http://ameblo.jp/totoru-ryu/entry-10093905333.html
[ 2009/05/16 00:46 ] [ 編集 ]
なるほどー。フリーは時間のかかるルールを嫌いますもんね。

自分も今までより国士狙うようにしたいと思います(^o^)/
なんだかんだ言って、やっぱ役満和了は嬉しいですからねw

あ、わざわざURL有難う御座いますm(_ _)m
さっそく拝見させてもらいます。
[ 2009/05/16 11:41 ] [ 編集 ]
>勝ってるので役満目指す必要がない
>親番では一か八かの大物手より確実な連荘を優先すべき
秋刀魚の親ほど怖いものはないですが、これだけ優勢なんだから国士無双に行ってカウンターパンチ喰らわすのもいいと思いますw
逆にこの手牌が子供だったら親の連荘を阻止するためにも流した方がいいと思えます。
私は相手を飛ばせることができるのなら、狙って行く方です。
リー棒も無い半死半生の奴が蘇生してトップになることなんてザラにある秋刀魚なので、とどめをさせるなら刺した方がいいと考えます。
ダントツのダママン聴牌でもハネ満自模で飛ぶのなら即リーする場合があります。

>国士3向聴は遠い
四麻の場合、1向聴で切れるケースが多いですが秋刀魚は驚くほど和了出来ます。
オーラスダンラスでよく清一色と国士無双の両天秤で狙っていきますが、3種4牌くらいでも何回も和了っています。

あと原宿ジェンヌさんも絶対に流しません。
たとえW立直がかかっても流さずに、彼は国士無双に走りますw
http://ameblo.jp/ryokochisa/

http://sanmayonma.blog5.fc2.com/blog-entry-80.html
http://sanmayonma.blog5.fc2.com/blog-entry-37.html
[ 2009/05/28 01:44 ] [ 編集 ]
いぶしのけんさん、長文コメ有難う御座いますm(_ _)m

おっしゃる通りの欠点、僕にありますわ(;´Д`)
トバせるチャンスを眼前にして、
(いつでもトバせる)
(トバしたも同然)
といった慢心で死を招く展開、何度あったことか。。
おかげで2着率が一番多いです。
例に挙げられたダマ満聴牌のケースなんかでも
「一人を飛び寸にしとけば、2チャもツモすらできなくなくなるから、勝負はどの道俺のもの」
とか目論んでダマにしちゃってますね。放銃が怖いんです(> <)

3種4牌(゚o゚)
それは、ひょっとしたら自分和了ったことないレベルかもですwもちろんダンラス時は、オーラスのモロ国やってますけどね。対子を残して四暗刻と天秤に掛けつつみたいな。
これからはもーっと国士狙っていきまーす(^o^)/貴重なアドバイス有難う御座いました!

ジェンヌさんは別格ですねwリンク読ませてもらいましたが、ダブリーに真っ向勝負とか男前過ぎて自分は一生到達できそうにない領域です(^_^;
[ 2009/05/28 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



