松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録16 

http://tenhou.net/0/?log=2009060118gm-0039-0000-390a81fa&tw=1


・東パツ

初っ端から元気に倍満放銃(西は3巡目に加カン)
暴牌だったかなぁ。1p切りダマって選択もあるよね。前巡の緑發すら切るべきでないという意見もあるでしょう。でも
1筒2筒3筒3筒4筒4筒5筒6筒2索3索4索6索7索
こんなド鉄板のシャンテンが入ったら自分もう引けないんですけど(> <)
もっとクレバーに打たないとダメですね・・

てか、下家さんは7p残して三面張にはしないんですね。自分なら100%ドラ切ります。
その貪欲さが六段と七段の差ですか(;´Д`)


・東2局0本場

自分は「鳴かない」機能を多用する。ランダムにラグが入るのは分かってるが、少しでも自分の手が透けるリスクがあれば回避するに越したことはないと思っている。
この手、当初は遠くに喰い断を見て「鳴かない」はOFFにしていたが、1pでラグが入ったのが気持ち悪くて「鳴かない」を押してしまったので、この8sには手が出せなかった。
だがピンズの形が内側に寄せ易いものなので、この8sは鳴くべきだっただろう。門前だとかなり窮屈でもあるのだから。
■東1 下家(西家)の立場
西の追いカンをしたのが7pの後か前かわかりませんが、
このままの形(3p単騎)だと倍満ですが、ロン和了は望めません。
するとツモ損ルールだと8000+4000=12000の収入です。
それなら出和了りの期待できる587pにしてハネ満にした方が期待値がかなり大きいと思います。
なので、私なら松本マリーカさん同様打3pとします。
あと、發は切るし、3p切り立直します。東パツのハネ満の見える3面張の中盤で攻めっ気100%の私は廻しませんw。


鳴かない機能を多用するのは賛成です。私もそうしています。
解除し忘れして失敗することもよくありますが(笑)
ベタ降りの時、ラグ牌は私はまず切りません。ランダムラグの可能性ももちろんありますが、ロンポンの可能性もあるので。

[ 2009/06/01 23:01 ] [ 編集 ]
自分も下家の立場なら3p切ります。
多分、3-6pのスジが切り難かったとかそういう理由じゃないでしょうか。
マリーカさんの手牌の発は普通に切ります。
そして3pで刺さります。
[ 2009/06/02 01:13 ] [ 編集 ]
□いぶしのけんさん
付け加え忘れてましたね。補筆しときましたが、カンは7p切りの前です。
やっぱり三面張にとりますよね(*゚ー゚)和了れなかったら一文にもなりませんからw
おっ、この放銃は是ですか。この3pは相当ヤバいと思ってて、案の定放銃したんで大ショックを受けてたんですが、一安心しました(^皿^)

鳴かない使いますよねー(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
四麻はポンチー両方あってラグっても手牌の推測は困難ですが、三麻では見えてない牌がラグればかなり読めますので。四麻の強者のらいつべ配信を見ると、鳴かないの使用にかなりルーズだったので驚いたんですが、こういった三麻と四麻の差も関係してるんでしょうね。
ベタオリ時のラグ牌マーク、自分もします(`・ω・´)


□とおるさん
やはり三面張にとりますか。スジ怖かったんですかねー。それは考え付きませんでした。
とおるさんも同手順で打ち込みですか!ますます、この放銃に自信がもてましたw
[ 2009/06/02 03:28 ] [ 編集 ]
6筒が暗刻なのでドラ3筒は打ち辛かったのかもしれないですねぇ・・・
まぁでも3面なら3筒切りますよねw
俺は發掴んだ時点で降りますw
ヘタレすぎてごめんなさい_no|||
[ 2009/06/02 05:46 ] [ 編集 ]
牌譜が貼ってあったんですね(笑)


■東2 8sポン
鳴かないモードにしていたら、8sが切れてからポンするかどうか考えられるのでポン出来るのだけれど、鳴かないモードの場合もちろんそれが出来ない。
本来なら、4巡目か6巡目の時点で鳴かないモードを解除すべきなんでしょうが、集中が切れているときはよく解除を忘れたりしますね(笑)


■南1 上家の立場
私なら1発でノーチャンスの1s切って刺さっていますね(笑)


■南2 第一打牌
私の考えが正しいかどうかはわかりません。
この配牌での字牌処理ですが、私の場合飜牌の対子(發)が無ければ打9mとしますが、このケースは他家(特に僅差の上家)に対子にならないうちに字牌処理をすべきだと考えています。
自分が飜牌が2つ以上対子になる確率よりも、他家が対子になる確率の方が高いと考えています。
なので、南→白→9mの構想で第一打牌はダブ南の可能性もある南から切り出しします。
南白の巡で切り出ししていれば、南家も白を合わせ打ちしていたのではというのは結果論なのかどうかは私にもわかりません(笑)
ただ言えることは四麻の何倍も字牌処理には気をつけないといけないとは思います。
[ 2009/06/02 05:47 ] [ 編集 ]
□ヘタレさん
なんという爆守備w
まぁ降りるって言ってもまだ望みはありますよね。ソーズは通りそうなんで、發掴んで7s切って、望外の發重なりが起これば6s切ってリーチ、みたいな?
この場合、降りて正解なんで謝ることないですよw


□いぶしのけんさん
はい、私の駄譜は毎回公開してますのでお時間がありましたらご覧になってくださいw

うーん、ここでの8sスルーは相当ヌルいですもんね。神経質なほどカチカチ「鳴かない」を切り替える自分にとって、このミスはかなり痛かったです(´;ω;`)

南1のリーチは不恰好ながら結構自信ありのリーチでした(^皿^)ありますよね、そういうの。この和了でラス脱出が現実味を帯びてきたんですけどねぇ(´・ω・`)

おぉぉぉぉ、緻密なアドバイス有難う御座いますm(_ _)m
確かに、仰る通りですね(;´Д`)字牌の扱いは、自分の中で今まさに改革中なんで大いに参考にさせてもらいます!
[ 2009/06/02 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



