松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録17 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009060401gm-0039-0000-69d793cc&tw=0

今月は6-4-2と好調です( ̄ー ̄)
ポイントも1020まで挽回してきました。原点回帰までもう少し(`・ω・´)


・東1局1本場

この画像では緑發が鳴かれてて分かりにくいが、自分としては珍しく役無しダマを選択していた。手変わりを考慮した上、6sはすぐ出てくる牌じゃないという考えの下だが、ドラが一つでもあれば曲げていただろう。
そして、引いてきたのは好形聴牌の成因となる3s。ここで自分は身に染み付いた中膨れの魅力に釣られて、3面張を含む好形聴牌率を減らす打7sといってしまった。一盃口なんて役に何の価値も無いこの局面で、4sを残す意味は何も無いのに。


・南1局0本場

超・ウルトラ・スーパー・ミラクル・ネオ・グレート・ハイパー・デラックス本命の筋に捕まる。
(↑小1の頃、仲間内で流行ってた言葉w覚えてるもんだね(^皿^)今読むと意味不明w)

一発でこんな危険牌を掴んだショックでパンチドランカー状態になり、ここから現物の4p抜き打った。だが、落ち着いて河を見れば最初の手出し中張牌が7pなので一つ外の8pの安全度は結構高いだろう。なので、ここはカン7pに受け変えるのが正着だったように思う。
結果、和了逃しの流局親流れ。ここで連荘出来ていればトビを出すことだって夢じゃなかったのに。

言い訳すると、下家の4巡目の7pにラグが入ったので、終始7pを待つ価値のある牌として見てなかったのもこのミスの遠因になっているかも知れない。このとき、その意識はほぼ飛んでたと思うがw
上は同じく7索切りしてますw
イーペーと3暗見て
5索引きなら45のツモり3暗(赤ドラ期待)
3索引きなら9萬落としでリーツモイーペー赤ドラを期待です

下は
4筒が3枚見えで対面さんは筒子寄せ
さらに下家が12筒落としをしていることから
辺3筒や3筒とのシャボの可能性は希薄
さらに4筒は対面さんが持っている可能性が高い
ってことで打3筒
・・・
・・・
・・・
なんて出来たら神ですねw
対面さんも張ってそうな気配なんで現物切って降りますw
ドラの東も出てないので振ったら高そうですしw
この手がドラ東暗刻持ちのハネ満以上とかなら話は別ですけどねぇ
[ 2009/06/04 14:44 ] [ 編集 ]
同じ選択ですか。
打点志向で打7sなら別に良いんですが、自分はスピードタイプですからね。うっかりミスでした(;´Д`)


おっと、対面ケアは考えてませんでした。確かに、それなら4pの合わせ打ちで問題無かったかもしれませんね。
参考になりましたm(_ _)m
[ 2009/06/06 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



