松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観戦記1 【保坂さん】 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009060311gm-00e1-0000-badf7c91&tw=2

初めて自分のもの以外の牌譜を紹介させてもらう。
田舎雀荘メンバーの低脳日記。の管理人・保坂さんのものだ。


・東パツ

自分なら2?5pの重なり後の断ヤオ変化を遠くに見て4p切りかなぁ、と思っていたら保坂さんの選択は5p切り!
“ふにゃ??なんかピンズの形アンバランスじゃね?(~?~ )”
という的外れな疑問はすぐに解決することになる。


「す、四筒から切ってりゃあこの手順は・・・」
「そうか!こうすれば、一筒・四筒両方の重なりが見れるんだ!」
(天牌の観戦雑魚風)

4p→2pと落とすより、5p→1pって落とせた方が安全だしね。

鳳凰民の方たちにとっては当然の一打なのかも知れないけど、麻雀としては珍しく
「このテクを知る事で確実に自分のスキルアップを実感できる一打」だった。

保坂さん、多謝(^o^)/
この手一通は見ないのかぁ
牌効率的には45筒のターツ落としのほうが
テンパイスピードは速いと思うけど
1筒切りで問題ないような気がする・・・
と思ったけど69筒引くとテンパイだし
一通になる手順は
打1筒→1索、2、4、5引き→打4筒→6筒か9筒引き
って流れだから
一通は付き辛いとの判断ですかねぇ
もしかしたらこれが半荘戦または親なら一通見てるのかなぁ
[ 2009/06/04 19:53 ] [ 編集 ]
一通狙うと二度受けになってスピードが落ちますからね。それは東風戦では致命傷になるのでしょう(打ってないのに、知ったかぶりの上目線乙!)
[ 2009/06/06 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



