松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】近代麻雀 2009年7月1日号 




・表紙
珍しく8キャラも掲載されてます。多ーい(゚o゚)

・巻頭カラー企画:麻雀三種競技
ほぅ、三人麻雀必勝法ねぇ。確かに書いてあることは全面的に正しいと思います。(どこ目線!?)


・ジャンク
なかなかのトリックだったのでは。作者は福本チルドレンっぽかったけど、今回のトリックは地雷麻雀のそれよりずっと良かったw


・雀荘で遭った愉快な人々
一途亜樹・天然滝沢・ドS寿人萌えw

だがここで二点について少し毒を吐かせてもらいたい。
まず、馬場さんの血液型至上主義。
生まれながらの血液型で人格を判断するというのは、我々人類が大昔に犯した過ちである人種差別と同じことではなかろうか。本人は軽い気持ちで言ってるんだろうけど、極論を言うと本質的には奴隷貿易と変わらないと思う。大勢の人がやってることなのに、個人攻撃の的になった彼は少し不憫だが。
次は、コージー冨田さんの出演態度について。
ツモ番を飛ばされる鳴きに対する舌打ち、二階堂プロに対する目に余るセクハラ。今後、彼をテレビで見たらチャンネル変えるだろうね。


・怒れ!ライアン
hiring & firing (雇用と解雇)
マジでこんな会社あんのかい!(゚o゚)小倉プロ雇ってもらえば?w


・折原ミカのオリないまあじゃん!
自分もまず両面チーが思い浮かびました。あの元の形を両面として認識するように麻雀の訓練を積んできたんだからねw


・打姫 オバカミーコ
リアルミーコさんもステージ上で立ちっぱなしなんで頑張ってください!
ネイカさん、あの5面張は国士を阻むためにも即リーでは?でも大三元放銃はしょうがないでしょう。でもでも、リャンカンクラッシュの打5pは捻りすぎじゃね?でもでもでも、最後の手順はお見事でした!


・アカギ
「鈴木君の九索!ロォ~~~ン!!」で爆笑ww
鷲巣様の戦術も、即差込→ツモ専→即差込って迷走しとんなぁ。でも、ツモ専の戦術に切り替えたときに「最初からツモばかり狙ってれば殺せてた」って反省してるけど、あれは赤木が血を戻さないって分かってたからこそだよね。となると、一発で殺せる着順取りを狙いにいくのは当然で、やっぱり即差込の戦略は有効っしょ。まぁ、この手は一発の有無は関係ないんで、少しはツモを待っても良かったと思うけどw
さぁ、これで二人の差はきっかり4万点、赤木は親番無しの残り3局。当然、結末は逆転勝利と同時の鷲巣様崩御だろうから、どうやって逆転するか見ものだ。逆転と死亡を同時にしないといけないからまた難しいよね。


・東大を出たけれど(漫画)
恋空より泣ける。
だが、自分に恋愛論語る腕が無い方がより泣ける。
まぁ自分も「ダブロンだったら」なんて想像は働かさせられず鉄でダマにしてただろうね。
さようなら東大(´;ω;`)


・東大を出たけれど(コラム)
やっぱ須田プロの闘牌レベルは高いなぁ。自分なら、単純に安牌切りたいからって感じで234で鳴いて打1sしてるよ。
しっかし、須田プロは毎回と言っていいほど自嘲するねw


タイ式チョンボ
自分まだ給付金の封筒開けてません(> <)
ってか[近麻 '07 8/15号参照]ってwそんなん近麻ヲタの俺ぐらいしか持ってないでしょwwやっとベッドの傍らに近麻を積み上げてきた行いが報われるときがきたか。一人で読み直してニヤニヤしよーっと(^_^)V
しかし、この人も時事ネタ絡めるの巧いね。“ETCオヤジ”とか。


・白
おー、buy制度を逆手に取るとわ(゚o゚)
正直、連載当初は絵にヒいてほとんど読んでなかったけど面白くなってきたかも。
でも、2s引いて聴牌崩したとことかちゃんと描写すれば?w


・むこうぶち
むこうぶちにしては掲載順序後ろ過ぎね?
「ご苦労」ワロスw
ふーん、他家を操作するのが得意なのね。その手で2チャを取り続けてきたのにトップ取ったってことは傀に火を付けられたのかな。
来週はご無礼が見れそう。


・頭がいい人悪い人の麻雀
赤赤なら即リーしかないよね。並びチンポンならいかないけどw


・予告
あんま麻雀チックじゃなさそうな新作が二本。
スポンサーサイト
コンビニ買いに行ったけど
売ってなくてショックでした_no|||
古本屋にあるかなぁ・・・
[ 2009/06/10 15:36 ] [ 編集 ]
まぁ正直、値段に見合うコンテンツのある雑誌とは思えませんからねwぶっちゃけ購入はお勧めしませんw
レビュー記事には無理にコメントなさらなくて結構ですよ(^_^;

マジにアドバイスするなら古本屋より手当たり次第コンビニや書店を回るほうが手に入る確率は高いかと思います(^o^)/
[ 2009/06/10 21:41 ] [ 編集 ]
コンビニ探し回ったけど無かったので
駄目元で古本屋に行ったらありました!
しかも50円w
鈴木君の9索!ロン!
くっそ受けましたwww
[ 2009/06/15 00:13 ] [ 編集 ]
もはやアカギはギャグ&アクション漫画ですねw
50円での入手、羨ましいです(゚o゚)
[ 2009/06/16 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



