松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録18 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009061011gm-0039-0000-69f2b5e0&tw=2

久しぶりの自省録です。別に長い間(自分の中での)完璧な打ち方が出来ていたわけではありませんwまぁ余りにしょうもないミスだったり、バカヅキのTOPが多かったりで丁度良い牌譜が無かったって感じですかね。
現在 960pt


・南2局0本場

7sツモ切りだったよなぁー。枚数も上だし、ある意味8sは本命だし。


・オーラス

倍ツモで突き抜ける点差、曲げるべきなのかな。抑え付け&高めツモ期待で。
ダマにした結果、脇に和了を攫われました(´;ω;`)


良い牌譜が無かったとか言ってる割に、今回の内容も薄くてサーセンw
■南2
私はド引っかけは警戒しますが、このケースは8s切ります。
理由
・9sポンで筋のワンチャンスである
・打7sが通るとは言えず、待ちが良いとは言えない上に満貫に下がる


■オーラス
他家2人を押さえつけるのが最大の理由として、シャボで即リーします。
他家2人ともトップ目、余程の好形じゃない限りラス目の親には刃向かわないと思います。
どうせ刃向かってくるならリーチもダマも同じと考えます。



[ 2009/06/10 15:00 ] [ 編集 ]
南2は東切って降りですねぇ
点数的に振ってしまうと結構致命傷なので
それにどちらにしても待ちが薄いこと
降りてツモられて点数が均衡し
次局軽く上がってオーラス勝負って所ですかねぇ

オーラスは親なんで即リー打ちます
ドラは出てくる見込みがないので
間7索でリーチというヘタレ具合でw
子なら出あがりも出来るのでダマで待ち変わるまで待ちます
[ 2009/06/10 16:06 ] [ 編集 ]
□いぶしのけんさん
確かにツモ倍まであるんで、8s切りでもリターンは見合いますよね。痛い放銃して熱くなりすぎてたかもしれません(^_^;

オーラスはやっぱリーチですよねー。最近、過剰な慎重癖が再発しつつあります・・


□ヘタレさん
相変わらず固いですねぇ

そして相変わらず手堅い!w
[ 2009/06/10 21:34 ] [ 編集 ]
南2
問題図では8s切ります。
枚数がほとんど変わらないので打点が高い方を選択します。
それ以前に東ポンしてます。9sはポンしません。
しかしながら、そもそも染めずに9mから切ってます。
点棒状況的にこの局は上家の親をさっくり流すのをテーマに打ちます。

オーラス
シャボリーします。
[ 2009/06/11 01:52 ] [ 編集 ]
たびたびすいません。
南2は打点十分なので自分の都合でしか打牌選択しません。
上家のリーチにヤバイとか一切考えないです。
それとリーチ宣言牌のスジについては「スジの中では安全度は劣るが無スジよりまし」くらいの感覚で打ってます。
[ 2009/06/11 01:55 ] [ 編集 ]
□とおるさん
とりあえず8s切りで問題無いようですね。
東ポンですか(゚o゚)思いつきませんでした。たしかに、2sや3s引けばおしいですもんね。直前に東が打たれてたから、シャボ受けに変えるのが微妙って意識がより強まったんですよ。9sポンの旨味のなさは痛感していますorz
この面子被りは不細工ですよねぇwこれは国士3向聴と勘違いして、一瞬とおるさんご指南の国士を目指しちゃったんですよ(^_^;
六段のpt制度上、ラスに辛く打つのはもう鉄則ですよね(`・ω・´)

やはりシャボリーですか。オーラスにガンガン前のめりに打てるようメンタルを鍛えます!

そうですよね、見えない相手の手よりまずは自分の手の計算をするべきですね。
宣言牌のスジは自分も似たような見解なんですが、最近赤ヒッカケにハマるパターンが多くて少し過敏になってました(^_^;
[ 2009/06/11 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



