松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録20 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009061711gm-0039-0000-eedd7836&tw=0


・東1局2本場

枚数は僅かに2s切りが広いけど、喰い仕掛けが効く分断然ペンチャン落としの方が優秀だよね。打点的にも、最高タンピン一盃口まで見えるんだし。
ここでのペンチャン落としは異論の無いところだろうけど、5s引きの時点でペンチャン落とすって人はいるのかなぁ。やっぱ喰い断がある分、そっちの方が良さそう。
東パツで間7sを和了ったので、7s待ちに下らん愛着を持ってしまった。結果的に点棒収入にほぼ差が出なかったのが救いか。


・東2局0本場

他人に「枚数優先が一番固いよ」なんて講釈垂れときながら、枚数裏切って打ち損じ!(´;ω;`)
一枚見えの幺九牌シャボと生牌ペンチャン、どっちが良いんだ!
こんなもん指運だろ!!
マリーカさんも秋刀魚スレの住人だったんですねw

東1-2
自分は5sのところでペンチャン嫌っちゃいますね。

東2
これは自分もシャボにします。
・一般論としてカンチャンよりシャボの方があがりやすい
・枚数が1枚しか違わない
[ 2009/06/18 00:18 ] [ 編集 ]
初めましてm__m
自分も◆ミッチー◆というIDで天鳳を打っています。
一応コテもしています^^;

早速本題ですが、
□東1-2
5sのところでペンチャン払います。

□東2
リーチしたくないのが本音ですが、曲げるという選択ならシャボです。


またちょくちょくお邪魔させて頂こうと思っています。
同じコテとして楽しくやって行きましょうね♪
よろしくお願いします!
[ 2009/06/18 01:46 ] [ 編集 ]
秋刀魚スレ住人だったんですかw
俺もちょくちょくは覗いてますが
書き込んだことは1回もないですw

上は5索持ってきた時に89落としですねー
鳴けたら鳴いてさくっと上がります

下はいいんじゃないでしょうかw
7筒待ちなんて中盤から終盤にかけないとなかなか出てこない牌ですし
1切れ西は掴んだら出てくるであろう牌なのでw
[ 2009/06/18 18:07 ] [ 編集 ]
□とおるさん
はい、気になった打牌選択とかたまに質問してましたw
やっぱ5s残しですよね。こちらもタンピン一盃口までありますし喰えますしね。
ふぅむ、一枚差ならシャボ優先ですか。肝に銘じます。

□ミッチーさん
おっと、こちらこそ初めましてm(_ _)mもちろん存じ上げております。いつも観戦させてもらってます。
やっぱ早めにペンチャン外しでしたよね。永遠のネックになっちゃうんで。
ミッチーさんはダマですか(゚o゚)自分は役なしドラあり先制聴牌は即リーがセオリー化しちゃってます。確かに対面が二枚抜いてて、まだ七枚のドラが見えてないので愚形リーチに不安は残りますよね。セオリーと信じきってる戦略も精査する必要がありそうです。
はーい、いつでもお越し下さいね(^ー^)ノ~~

□ヘタレさん
自分も少し前まではそんな感じでしたが、書き込むのも面白いですよw
ですよねー。喰い断最強って基本を忘れてました(^_^;
3~7はホント出ませんよね。やっぱボシャでOKみたいですわ。
[ 2009/06/18 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



