松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録22 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009062016gm-0039-0000-4138652c&tw=2

・東パツ

上が南ポンの打2筒。テンパイ気配ビンビンだぜ・・。
「だが、俺も負けてないぜ。その2筒ポン!」
と、さてどっちを切るかな。セオリーなら端スジだが、4筒の後の手出し2筒だからなー。でも、6?9筒も十分あるし・・。
「いや!(122)とあったらシャボ受けにするはずだ。ペンチャン受けはない( ̄ー ̄)」
3筒!君に決めた!


あ、ちーん。
ぐぅ、自分が以前に悩んだ形からの枚数優先型(´・ω・`)
チャンタ変化も見たんだろうけど。

そこで思ったのですよ。いざ鳴いてどっちもヤバいって焦るぐらいならスルーすれば良かったんじゃないかと。2筒の一枚を安牌とする構えにとれば良かったのではないかと。
絶対とは言いませんが、そんな打ち方もありますよね。


【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009062018gm-0039-0000-766c2214&tw=2

・東2局0本場

即リー厨の自分もさすがにこれは反省かな。
まだ序盤だし、一索外して手変わり待つべきだったか。次巡引いてきたのは七筒でしたorz
上は実際打って見ないとどうするかわからないですが
ヘタレな俺はスルーすると思いますw
下は確かに1索切って手代わりのほうがよさそうですねー
[ 2009/06/21 02:18 ] [ 編集 ]
うーん、このラス回避ルールならではのスルーもありました(^_^;
これスルーで反撃決められてたら相当カッコ良かったですね。

贅沢を言うとリーチボタン光らせるの止めて欲しいです。つい反応しちゃうんでw
[ 2009/06/21 18:50 ] [ 編集 ]
東1
ポンして普通に刺さります。上家速そうですけど、こっちもテンパイなので。

東2
打点十分で巡目も速いんで即リーします。
[ 2009/06/21 22:04 ] [ 編集 ]
そうですよね。
こっちも安いけど向こうも安そうですし。

序盤だからこそ即リーですか。
たしかに序盤のリーチなら完全に手仕舞いさせることもできますからね。
[ 2009/06/22 17:42 ] [ 編集 ]
下の画像
ぱっと見、序順なので1s払います。

検証してみたら、
好形への変化は
147p、69p、3s、4s

断ヤオへの変化
3p8p、58s

他にもあるのかな、、、わからん(;´Д`)
[ 2009/06/22 20:15 ] [ 編集 ]
うーん、どうあれ相当変化ありますもんね。多分それで全部かと思われます。
http://tenhou.net/2/?q=234406778p3567s1z

筒子の変化幅にすぐ気付けなかったのが反省点です。
[ 2009/06/22 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



