松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録23 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009062117gm-0039-0000-b48615c6&tw=0

・東1局1本場

もうこんなのリーチでいいんじゃね?いくらビビっても意味無いし。
エア一発ツモでしたorz


・東2局0本場

一方、このリーチは無かったと思う。
3p切りダマで、自然に手変わり待つべきだったなー。緑發出たら258pに替えられるし。
東1-1
リーチ入ってるなら追っかけますね。
良さげな待ちに変えたくても、もうそんな暇は無いんで。

東2
3p切りダマにしてそうですね。
6pの見え具合から7pは山に居そう(※)なので3p切りリーチも悪くないと思います。


リンク先はとつげき東北氏のHPですが、彼の研究によると「使い難い牌は山に居る」と読むのが効率が良いらしいです。
自分の経験上、四麻より三麻の方がこれが顕著に出るような気がしてます。
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/kouza10.htm
[ 2009/06/21 22:01 ] [ 編集 ]
上は親なんで追っかけですねー
とりあえず下家降ろして1対1の戦いにしておきたいです
対面が5筒切ってたりしてたらダマで
対面か下家からのおこぼれとツモを狙えるのでw
危ない牌引けば切れば8筒いいだけですしね(当たるかもしれませんがw

下は8筒切りダマ
2-5筒引きでリーチ打ちます
リーチがかかれば發2枚落としですねー
6索とか引いた時も發2枚落として
降り気味でタンピン系狙います
基本ヘタレですw
[ 2009/06/22 02:13 ] [ 編集 ]
上の画像
親子に関わらず追っかけ。多分1s単騎の方で。
っていうか西家の方がダマじゃね?w

下の画像
シャボで立直。


[ 2009/06/22 03:58 ] [ 編集 ]
□とおるさん
ですね、己の決断力の無さに凹みます。
カン7筒即リーも全然アリですよね。自分も山に居そうだと分かってたのにorz
とつげきさんのHPは何度見てもためになります。単に自分が租借できてないだけですがwだって文章が難し過ぎるんだもん(´;ω;`)

□ヘタレさん
こんなノーヒントもいいとこの捨て牌じゃ、目をつぶって行くしかないですよね。
もう回し打ちのことまで考えますか(゚o゚)天鳳ならいいですが、トップ麻雀の雀荘ルールならもっと押せ押せでお願いしますよ(^ー^)ノ~~

□いぶしのけんさん
はい、追っかけでしたorz
1索単騎ですか。自分は一応の安全度を優先したんですが、大差ないんで8p切りで良かったですかね。確かに1s単騎の方が和了易く、つまりは相手にも和了らせにくいわけですもんね。裏ドラ率も違いますし。
お、この選択とシンクロですか(゚o゚)ここは割れましたね~。自分はやっぱり記事通りのダマ潜行にしそうです。
[ 2009/06/22 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



