松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録25 

初めて配信らしい配信してみました。牌譜検討を2局して、最後に1局打ってます。
後で見直してみたら、ちょいちょい間違ったこと言ってるので参考にしないでくださいw


【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009062823gm-00b9-0000-c5591682&tw=2

・東2局0本場

あの捨て牌にドラ跨ぎの9索はないですね。
七対子決め打ちの1索で問題は無いはず。何のために東スルーしたんだか。

・東3局1本場

6筒引きで断ヤオ確定させるために9筒から切るべき。凡ミス。

・南1局0本場

もう2?5筒も四枚見えているので、わざわざカンチャンを嫌うことは無かった。
スポンサーサイト
どうもー
東2の東をスルーしたのはチートイ決め打ちです?
なら言われてる通り9索ではなく1索ですねーw
俺なら東鳴いて打1筒ですかね

東3はまさにそうですねー
3索切って一通も有りかなーと一瞬思いましたが
有効牌の数が違いすぎるので無しですねw

南1は微妙ですねー
リーチ打つ前提ならカンチャン残しだと思いますが
国士相手にリーチ打つほどの点数、状況ではないので
ダマタンピンの見える打1索でいいと思いますがどうでしょうか
[ 2009/06/29 00:46 ] [ 編集 ]
そうですねー、早々に東が出れば鳴いてましたが、1筒前見えで仕掛け意欲が下がっちゃったんですよね。それで七対子に的を絞ってたはずなのに(´・ω・`)
まだまだ鳳凰卓に慣れず、フラフラしてる部分がありますw

国士ケアはその通りですね。確かに、打ってる最中はそんなこと考えてた気がしますw
[ 2009/06/29 03:04 ] [ 編集 ]
■上の画像
東ポンするかどうかはわかりませんが、私もこの9sは止まりません。


■下の画像
私も嵌2sを嫌って打1sです。打3sかもしれません。
[ 2009/06/29 20:02 ] [ 編集 ]
東2
9sで刺さります。
しかしながら、南のところで9s切って1p1枚目からポンします。
自分はチートイシャンテンからポンポンするタイプです。その時に残りトイツの鳴きやすさは全く考慮しません。
(四麻だとかなり気にする)

南1
1s切ってカンチャン嫌いそうです。
テンパイ形では4p切ります。多分リーチしてます。
[ 2009/06/30 02:46 ] [ 編集 ]
>とおるさんへ
七対子一向聴から聴牌に必要な巡目(私説)
四麻・・・・・約10巡(定説?)
三麻・・・・・約6巡(自己勝手流計算によるw)

以前私は四麻では七対子一向聴から鳴くことは滅多になく、七対子にしていました(特にドラ・翻牌が無いバカ対々和、並びシャンポンが残る愚形)。

で、この牌姿での1枚目の1pポンは同じ1向聴でも七対子と異なりポンができ、また満貫が望めるからだと思います。私もポンの方が優れていると思います。

ですが例えば、中張牌の並びシャンポンが残る状態&バカ対々和でも鳴いていきますか?(三麻の場合)
[ 2009/06/30 09:11 ] [ 編集 ]
松本まりか、大人になったなぁ・・・・・。
今年で25歳だもんね。
[ 2009/06/30 10:46 ] [ 編集 ]
>マリーカさん
私信のみですが失礼します。

>いぶしさん
チートイかトイトイしか選択肢が無いならポンしてトイトイを選びます。
両面形の絡んだシュンツ手とチートイの天秤が可能な場合は面前リーのみを目指すと思います。
(牌姿による)

基本的にトイトイとチートイは他にあがり役が確保出来ない時の非常手段で、鳴きが使える分トイトイの方がまし、といった考えです。
仮に今回の牌姿で1pポンした後に東がポン出来て1-4sが待ちとして残る場合はトイトイにこだわらず役牌のみを選択します。
[ 2009/07/01 00:59 ] [ 編集 ]
□いぶしのけんさん
そうですね、1筒から仕掛けるべきでしたね。小倉プロの本で読んで分かってたはずなのに(´・ω・`)
ただ、やっぱ役牌の無い七対子シャンテンは仕掛けづらいです。小倉プロはそれも推奨してましたが。やっぱ守備面が不安ですし。

□とおるさん
やぱり、4筒切りリーチがマジョでしょうね。
最近、小倉プロの影響で枚数優先戦術を試してるので徹底してます☆(ゝω・)v

別に私信のみでしょうとこれからは断りナシでOKなんで~(^ー^)ノ~~

□原宿ジェンヌさん
ホントもう大人ですよね。
自分がファンになる切欠となった「六番目の小夜子」からもうすぐ十年経つのかぁ(*゚ー゚)
[ 2009/07/01 03:01 ] [ 編集 ]
>マリーカさん
>役牌の無い七対子シャンテンは仕掛けづらい
同感です

四麻でも秋刀魚でも対々和+赤or飜牌で5200が望めるなら七対子1向聴から仕掛けるのもありだとは思いますが(私の場合3900だと微妙)、バカ対々和のたった2000だか2600だかで3副露もして、立直にどう対応するの? ( ̄w ̄)プッ
って言いたい(笑)
ただでさえ私は廻すの下手なのに・・・・・。
[ 2009/07/01 21:44 ] [ 編集 ]
>バカ対々和のたった2000だか2600だかで3副露もして、立直にどう対応するの?
テンパイしていれば親リー相手だろうがゼンツします。
以前、別ルール(ツモ損なし、抜きドラなし、赤4枚)で計算した時はゼンツした方が収支期待値的に得でした。
天鳳ルールで厳密に期待値計算した事はありませんが大して変わらないと思ってます。
思ってるだけなので間違っているかも知れませんが。
[ 2009/07/02 01:02 ] [ 編集 ]
□いぶしのけんさん
拙者も廻すの下手です(> <)
オリるかゼンツかの極端戦術になっちゃいますねw
まぁ4センチなら廻しようもないでしょう(キリッ

□とおるさん
ほっほー、ゼンツで無問題とは(゚o゚)
ホントとおるさんは様々な研究されてますねぇ。漫然と麻雀打ってたら、一生気付けない事実じゃないですか?それ。自分の麻雀も、まだまだ改良の余地があることを思い知らされますわ(;´Д`)
[ 2009/07/03 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。