松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録26 

どーも、近麻レビューが精神的負担になってブログから逃げ回ってる松本マリーカです。
あれ、自分に向いてないっぽいんで止めるかもです。

それと、配信上で麻雀打ってくれる方を募集しております。
個室対局にしますので、勝っても負けてもスコア変動は起こりません。
希望者の方は都合の良い曜日コメ欄に書き込んでください。
対局後、スカイプで牌譜検討に参加して頂けるのが理想ですが
それはどちらでも構いません。
まぁでも、マイクなんて千円程度で購入できますよ。

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009070603gm-00b9-0000-7e9e0d0c&tw=0

・東3局0本場

4索切りがセオリーですか。ドラ受け消しちゃってますしね。
4?7筒引いたとき喰い断にし易いように、って思ってこう打ったんですけど考えすぎでした(^_^;

・最終局

伍の牌は赤がある分鳴きづらいんで5索落とすべきでした。

両方とも結果オーライだったんですけどね☆(ゝω・)v


【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009070603gm-00b9-0000-73013360&tw=1

南2局0本場

2筒引いてテンパったため、劣勢に焦らされて即リー。
この河と巡目と手変わり枚数なら、聴牌トラズがギリギリ上かなー。3筒引いたらフリ聴リーチになるけど。

アグライブ観ると、完全にやっつけでチチあてがわれてた(> <)
【真アグライブ11】あぐら八段のテキトー秋刀魚配信【天鳳】[58:40]
えっと金日の18時~24時以外の夜ならたぶん大丈夫です
木曜がダメということなので月火水土の夜が理想です

東3局0本場は
8索が1枚見えているので8索切りのほうが良さそうですね
最悪ペンチャン嫌っていくか降りかな?

オーラス
5筒は確かに出にくいですね
点数が欲しい時やフリーなら赤を狙って
5筒を残すと思いますが
逃げれば勝ちの場面では嫌ったほうがよさそうです
中の外しでそういうこと考えたことなかったので参考になります

南2は
手代わり待ったほうがよさそうですね
言われてる通り結構手代わりの有効牌があるので
[ 2009/07/06 10:07 ] [ 編集 ]
こういうのは岡目八目っぽいのもあると思いますが、、、、、

■東3局3巡目
私なら3巡目に5pは切らず、打1sとしています。
47pが入ると最低の1向聴になるからです(笑)
それなら、2s or 4s or 8sを雀頭として、筒子で3メンツ作るのが望ましいような気がします。


■東3局8巡目
上家のジェンヌさんはほぼ国士無双で間違いなし(笑)
マークするのは終盤の幺九牌と下家です。

私がこの点差の立場であるなら、まず立直を掛けなくてもよい役作りを目指します。
なので打2sとして、6s入っての聴牌なら多分聴牌崩し、3s入っての聴牌ならその時に曲げるか曲げないか考えます。
6s入っての聴牌崩しですが、すでに5pを切っており、索子で2メンツの好形変化も難しそうです。
なので、そのときになってみないとわかりません(笑)


■南2局0本場
トップと2位がノミ手差ですでにトップが仕掛けています。
なので私なら親なので即リー入れます。
鳳凰の他家なら余程でない限り親リーには突っこんでこないと読みます。トップ目から一挙にラス目に落ちるのですから(笑)
それにめくり合いの勝負になるのなら、立直が望ましいと思います。


とりあえず今日、マイク買ってくる ( ̄w ̄)プッ
[ 2009/07/06 11:51 ] [ 編集 ]
マイク買ってきた( ̄w ̄)プッ

ちなみにスカイプがオンの時は殆ど在宅中ですが、殆どがかなりの酔っぱですww

牌譜検討する対戦ならシラフの時がよいので、出来たら前日までに連絡いただき、翌日の19-21時にスカイプがオンであれば対戦可能です(笑)
ぜいたくな望みですんませんww
[ 2009/07/06 20:02 ] [ 編集 ]
>どーも、近麻レビューが精神的負担になって
無理にやる事はないでしょう。
ブログ更新に義務感が生じてきたら苦痛でしか無いかと。

>配信上で麻雀打ってくれる方を募集しております。
秋刀魚スレで募集すれば集まるんじゃないですかね。
自分個人は日曜の夜なら参加させてもらうのにやぶさかではないですが、PCがいかれていて音系が駄目なのでスカイプで牌譜検討は参加出来ないっす。

東3
問題図では4s切ります。打5pのところはいぶしさんと同じく1s切りそうです。

オーラス
4p切ります。ただ、どっちでも良いような・・・。

南2
カン3pで即リーします。
テンパイレンチャンの親なんで待ちの形とか贅沢言ってられないですし、24456の形は経験上あがりやすい「気がします」w。
他家の手牌の3pが目に染みますが・・・。
[ 2009/07/07 00:13 ] [ 編集 ]
はい、ありがとうございますm(_ _)m
皆さんのご都合把握致しました。

では、牌譜についてもコメレスはまた後ほど(^o^)/
[ 2009/07/07 02:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたm( __ __ )m
[ 2009/07/08 04:32 ] [ 編集 ]
いやぁ昨日も今日もボコボコにされましたwww

もう同卓しないで・・(´;ω;`)(´;ω;`)

こんだけボコられたら麻雀が嫌になり
牌譜を見つめる必要のあるコメレスがまた遅れますわ(;´Д`)
申し訳ねぇっす。
[ 2009/07/08 21:33 ] [ 編集 ]
たまたまですよーw
そんな寂しいこといわないでください つД`)
メンタルでやられてる時は牌譜の見直しに尽きます
自信持ってください!ъ( ゚ー^)
[ 2009/07/08 23:57 ] [ 編集 ]
□ヘタレさん
8sっすかー。確かにドラ受けが確定するんでそれもおいしいですね。
この「赤鳴きづらい理論」は自分もこの時思いついたんですけどwとおるさんの仰るよう、どっちでもいい感じです(^_^;
迷ったら即リー、ってのを信条としてるんでどうしても曲げちゃうんですよねw手変わり待つか否かは永遠のテーマですわ(;´Д`)

まぁ、あれは冗談なんでこれからも同卓楽しみしてますよ~。いつの日か勝ち越させてもらいますからね☆(ゝω・)v

□いぶしのけんさん
ほぉ(゚o゚)確かに3巡目はその選択の方が明らかに優秀ですね。自分が挙げてない問題点まで丁寧に教えてくださって、あざっす!m(_ _)m
実際に対戦してはっきり分かりましたが、ジェンヌさんてマジで国士狙いますね~。捨て牌から目が離せませんw
なるほどなるほど。確かにここで5p持ってるかどうかで雲泥の差ですもんね。自分の責任で難題作っちゃってすみませんw
先生親リーチは百人力ですもんね!これからもバシバシ曲げていきます(^_^)V

マイクわざわざ買わせちゃって、ありがとうございますm(_ _)m
事前通知の件、了解いたしました。
いつか実現させましょうね☆(ゝω・)v

□とおるさん
温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
おかげで近麻にお別れを告げる決断ができました。いや、これからも買いはするんですけどねw

とおるさんは4sですか。微妙に割れましたね。本当、5p残してたら余裕ある手組に構えられるんですが(;´Д`)
まぁどっちゃでもいいですねw
確かに聴牌連荘ルールでは親リー強いですよね。今更こんなことに気付かされるとはw東風荘の癖がまだ残ってるのかな(^_^;その経験則、自分も分かりますよ(^_^)V
[ 2009/07/11 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



