松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録2 

http://tenhou.net/0/?log=2009050700gm-0039-0000-2d4e2d28&tw=0

最大の分岐点は南1局の倍満放銃だが、反省点は別のとこ。

・東パツ

3579(1357)の形は自分にとって少しいわくがある。麻雀を覚えたての頃、自分は元来変化を見るのが大好きなので両面変化を望めるを切っていた。
しかしその後、たしか近麻の佐々木寿人プロ【05/09訂正:須田良規プロのコラムで読んだんだけど、そこにはを切るべきと書かれていた。理由は、3を切って579と残しておけばその後どっちのカンチャンで待ってもヒッカケになるから。これにはなるほどと感心し、それ以来フォームを変えた。
だが、また最近になってフォームが変わるきっかけが訪れた。それは、MONDO21の第9回モンド21杯を視聴していたときのことである。そこで滝沢和典プロが3579の形から3を切ったところ、解説の梶本プロ・土田プロの両氏が「なんで9を切らないんだろう?」と9を切ることがセオリーとして完全に確立されているかのように突っ込んだのだ。この1件でナイーブな自分はフォームがうやむやになってしまったのである。その後、滝沢プロは見事に8を引いた。私のように↓

現実に、この局面は9sが3枚見えで8sが安そうだし、両面変化したところで1sは2枚見えなので3sを切るべきだっただろう。例の形から9を切るようにしたところ、最近裏目ることが多いので寿人須田理論に再び鞍替えしたいと思う。
この後、和了逃しがなかったのが幸いか。別に得するわけではないのに、それを確認せずにはいられない悲しい性。。

【05/09:訂正】
ボケーっと昔の近麻を読んでいたところ、偶然今回書いた内容が載っている須田プロのコラムを発見しました!いや、勘違いしていて須田プロ申し訳ないですm(_ _)m一生須田プロに付いて生きます!
出典:近代麻雀 2007/12/01号 東大を出たけれど 第六十二夜[シーソー]
須田プロのブログでは順々に過去のコラムの内容がアップされているので気を付けて見ておくと良いことがあるかもしれませんね。
更に、須田プロはネット上でもうひとつコラムを書いておられます。こちらは毎月末に更新で、須田プロの牌譜も見られて大変お得です。
なかなか考えさせられる考察でした
俺も多分9索切ったと思います
一通付けられる形なら当然3索ですが
3索切って中盤から後半にかけて3索を引いてしまったら
ツモ切るしかなくなって痛いので
3索残しておけば1-2索と比較的安全なところ切って逃げられますしw
ヘタレ精神旺盛なので逃げることしか考えてません_no
[ 2009/05/07 04:46 ] [ 編集 ]
ヘタレさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
初コメに、嬉しくて思わず舞い上がってしまいますw

なるほど、9s切り派ですか。自分はこっからの守備的変化なんて全く考えてませんでした(^_^;やばくなったらベタオリでいいやーっていう横着者なんで勉強になりました。ありがとうございました!

あ、それとフレリン登録もありがとうございました(^o^)/
[ 2009/05/07 19:19 ] [ 編集 ]
3579からは2引きの両面変化みて9切ります。
自分は三麻の場合だと、手作りの過程では待ちの出やすさとか気にしない事が多いです。
[ 2009/05/15 09:23 ] [ 編集 ]
とおるさん、2連コメありっすm(_ _)m
なるほど、やっぱり9切りですかぁ。なんと自分は覚えたての頃が一番強かったとは(そうじゃねーよ!w)
三麻と四麻ではまた違うんですかね?もっと鳳凰卓観戦して勉強しないとダメですね。
どうやら一年半続けてきたフォームと決別する日が来たようです(`・ω・´)
[ 2009/05/15 13:12 ] [ 編集 ]
>三麻と四麻ではまた違うんですかね?
あくまで自分の場合なんですけど、基本的に三麻は出あがりではなくツモあがりを狙うんで枚数気にします。
河に迷彩があろうが三麻は勝手にツモっちゃいますよ。
四麻だと出あがり狙ったりチーを考慮して上家が切りやすそうなところの受けを意識して残したりします。
[ 2009/05/16 00:48 ] [ 編集 ]
なるほど、三麻は振ってくれる人が1人減ってますもんね。
今の自分は三麻専門なんで、難しいこと考えずに三麻打法のみを身に着けることに集中したいと思います(^o^)/
これからもとおるさんを観戦して色々吸収させてもらいますんで宜しく~♪
[ 2009/05/16 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



