松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録28 

【牌譜】http://tenhou.net/0/?log=2009080420gm-00b9-0000-c2b0ea39&tw=1

・東3局0本場

親が3筒を押してきてるので、白を温存して8筒を落とすべきだった。もう大分ムリくさいので。

・南2局0本場

ここ最近でブッチギリ悩んでる局面。
まぁテンパってて河底なんだけど、この1索は通ると思ってた。問題はそこじゃなく、点棒状況的に聴牌を崩すべきなんじゃないかということだ。
正確な点差はこの時チェックしていなかったが、この聴牌を崩してオーラスを迎えれば、オリてるっぽい上家とは倍満差。まず安全圏と言えるだろう。言うなれば、オーラスのトップ目と同じ条件と言うわけだ。
もちろん連荘して加点・ドボンを目指すことも出来る。
実際には聴牌連荘した後、上家に倍満を被せられ、2着のまま終わったわけだが。
崩すべきだったのか。確かに1索も確実な安牌というわけではない。

前に出て戦い抜くか――歩退いて守り抜くか――
皆さんはどちらを選びますか。
自分だったら間違いなく聴牌取ります。12000点差くらいなのでセーフティリードではないから。

しかもこれ、ノーテンで流局したら場にリーチ棒が出るのでオーラス、上家は跳満のあがりでトップになれますよ。
まぁ、打ってる最中だとそこまで頭が回るか微妙ですが・・・・。

聴牌にとって倍満をあがられて被ったのは結果論だと思いますよ。
もしかしたら、逆に簡単な18000の手が来て下家を飛ばしてトップを取れる可能性だってありますからね。
[ 2009/08/05 03:04 ] [ 編集 ]
>しかもこれ、ノーテンで流局したら場にリーチ棒が出るのでオーラス、上家は跳満のあがりでトップになれますよ。
(゚o゚)
恥ずかし~(〃∇〃)

>もしかしたら、逆に簡単な18000の手が来て下家を飛ばしてトップを取れる可能性だってありますからね。
ですよね~。その腹づもりだったんですが(;´Д`)
[ 2009/08/05 09:43 ] [ 編集 ]
南2はオリます。
レンチャンどうこうじゃなくて終巡間際に引いた無筋だから。
1sは通りそうですけどね。
わざとテンパイ崩すかどうかは自分は崩さないタイプです。
親で他家を飛ばすのが三麻のベストプレイだと思ってるので。
[ 2009/08/13 11:13 ] [ 編集 ]
確かにこの捨て牌はツモ切りばっかなんで
2s切りの早さが全く信用なりませんよね。

うーん、意味無いことで悩んでたみたいなんでスッキリしました。あざっす(^o^)/
[ 2009/08/20 03:13 ] [ 編集 ]
これ自分は二人と逆で1sが安牌でも崩すと思います。
下家に和了られても上家に和了られてもとっぷとの点差縮むし、下手すりゃ上家に捲くられてオーラス。親が噴いたらラスまである。どうせ和了らなくちゃいけないならオーラス1回和了ることを選択します。チキン過ぎかな?これが収支戦ならば連荘のほうがよさげですがね。
[ 2009/10/07 02:45 ] [ 編集 ]
おおっと、ここに来て反対意見ですか(`・ω・´)
こんな化石記事にまで目を通していただいて有難う御座いますw

いやいや、チキン過ぎなんてことはないと思いますよ。自分も全く同じ考えでしたからw
確かに、収支戦なら当然かっぱぎに行くんですけどねー。正直、鳳凰民で意見の割れる問題は答え出ないでしょうw
ただ、今の自分だと2着とハネ満差なら押して、倍満差ならオリそうです。
難しい難しい(´・ω・`)
[ 2009/10/07 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



