松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録36 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009100717gm-00b9-0000-3e6b48d8&tw=2

・東3局0本場

既に切ってる牌なので、ついツモ切ってしまった。
見えてる枚数上、メンツ手の3s切りが一枚広い。こうすると、3p引きで広くなるし、6pポンで形聴取れるメリットもあるしね。
七対子とメンツ手で悩んだらメンツ手へ向かうが吉(`・ω・´)

・東3局1本場

ぬる?い放銃だったなぁ。
上家の聴牌気配は重々承知していたはずなのに、二枚抜きリーチに親被り食らうなら打ってもいっか、と甘えてしまった。こんな時は、テンパイ者同士を戦わせるのが吉だよね。くうたさんなら、死んでも打たない6pでしょう。西だったかな。

・南3局2本場

最悪の形で枚数重視の性癖が発動!(;´Д`)
これだと打点不足の可能性が残るので、9p切りダマで充分ですね。今後、赤5p引いた場合のみ3面張リーチかな。

人気ブログランキングへ←点数計算できない鳳凰民とかm9って人はクリック!
1つ目は自分も9p切るなぁ・・・・・。
たぶん、七対子に決め打っちゃうかも。
自分から3sが3枚見えているので12sは重なりやすいかなと。
ただ、画像見るとおおくぽんが不思議な形で持っているわけですが・・・・。

2つ目は、降りるつもりがないなら6pは仕方ないと思うけど、降りるのだったら西からですね。
この2つ目の場面、ちょうど観戦で見てたんですけど、ユピテルの片牌リーチに驚いてました。
まぁ、たしかに2pは悪くはない待ちですけどね。

3つ目は、点数云々よりも四暗刻が見えてるのにもったいないかなと・・・・。
とりあえずは14pのダマで、四暗刻の聴牌になったら即リーで(笑)
セオリーはずっと14pのダマなのでしょうけどね。
[ 2009/10/08 15:18 ] [ 編集 ]
秋刀魚はチートイが強いですからね。チートイ固定もありだったかもしれません。

確かに、ユピテルさんのこのリーチは豪気ですねw
それにしても、西切って降りてたら気持ち良かっただろーなー。

自分に四暗刻はムリです(> <)
やはり、セオリーはダマでしょうね。
[ 2009/10/10 21:29 ] [ 編集 ]
1枚目は9筒ツモ切りますねぇ
中盤から終盤に掛けてなので
手広く構えるより枚数少なくても受けに回りたいです
リーチかかれば攻めるなら12索落としながらチートイってのも可能ですしね

2枚目は西落としが良さそうですねー

3枚目は1-4筒ダマでw
1筒切りダマってのもありそうですね
7筒の出上がりはなくなりますが待ちが強力なのでw
後で字牌引いてきての切り替えもありそうですが
やはり1-4筒ダマが一番ですかね
符計算は俺も何となくしか出来ないです
あれ難しいですよねぇ
[ 2009/10/13 10:02 ] [ 編集 ]
ふーむ、チートイ有力みたいですね。確かに、チートイには独特の長所が有りますからね。

オーラスは1-4pダマしか無いっす(;´Д`)
[ 2009/10/14 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



