松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録37 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009101020gm-00b9-0000-9c003bff&tw=2

・東1局0本場

地味に、この8sは押しすぎじゃね?
安牌多いし、競り勝てそうもない手だし。ここは、猿でも出来るベタオリだったかな。

・東1局1本場

平和ドラ3聴牌。三面張なら、この巡目でも即リーでもいいのかな。んー、これだけ待ちが高ければ、ダマで正解な気もする。
まぁ、エア一発ツモだったからこんだけ悩んでるわけですが。

・東2局1本場

3s切りが二枚差で広い。
安全度を優先したつもりだったが、大差無いので広さ優先でいいでしょう。

・東2局2本場

とりあえず3sを切っておけば、6s引いた場合に筒子を外すと広くなる。
両面・両面のシャンテンでも細心の注意を払いましょう、ってこった。

人気ブログランキングへ←次の天鳳位マダー?って人はクリック!
ご無沙汰ですw
再開しましたw

東1-0本場
私なら7pの合わせ打ちか、8s切る位なら曲げます。

東1-1本場
出和了りなら±15400でオイシイけれど、ツモだとつまらないw
なので、即曲げすると思います。

東2-1本場
広さ優先とは9s切りということ?
私なら2sポンが無くとも高め5200狙いで3s切ると思います。
[ 2009/10/18 11:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(*´ω`*)
いぶしさんのコメがあれば百人力なのでヨロシクです。もちろん、他の方々のコメも大いに参考にさせてもらってますが。

1-0
ごめんなさい、これ張ってないんです(爆)
オリしかないですよね。

1-1
やっぱリーチですか。親、凹ませたいですしね。

2-1
いえ、ご指摘の通り広さ優先で3s切りだったなぁ、ということです。
なるほどー、符計算能力は全く錆び付いてませんね( ̄ー ̄)直対が楽しみですw
[ 2009/10/19 00:38 ] [ 編集 ]
1-0
ホントだ@@
聴牌ってねーじゃんww
ちなみに私が気をつけていることのひとつに、放銃時の平均向聴数というのがあります。
また特に秋刀魚に於いては向聴時の字牌絞りも含みます。
きっちりデータ取りをしたわけではなくあくまで体感ですが
どんなに不調時でも1.0を越えないように気をつけています。
多分実際は越えていると思いますがw


1-1
三麻なら立直ですが、四麻なら感覚的にダマにします。


2-1
符計算は錆びついていないと思うけど、よくドラの枚数数え間違えてダマでいいのに余計な立直かけたりとかw
そしてそれが致命傷に・・・。
[ 2009/10/19 13:31 ] [ 編集 ]
「放銃時の平均向聴数」ですか。
ふーむ、耳の痛いお言葉ですwぶっ高い最高目が残っていると、夢見てついつい押しちゃいます(*´ω`*)戦わなきゃ、現実と!

このルールはドラ多すぎですからねw
北に気を取られて表ドラを失念するなど、自分もよくします( ̄w ̄)プッ
[ 2009/10/19 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



