松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録39 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009102619gm-00b9-0000-cb0b9361&tw=2

・東2局1本場

単純に枚数数えて打1p。
縦変化や愚形時の役アリ聴牌を求めて8s切りですね。
一盃口は地味に使えます。変化もしやすいですし。
【牌譜】http://tenhou.net/0/?log=2009102622gm-00b9-0000-e1d6538b&tw=1

・東1局0本場

追っかけられますか?
ダマにして和了逃しました(´;ω;`)

これは答え出せてないので素で聞きたい。今の自分はギリリーチって感じ。
東2-1
私なら1p切ります。理由は両面でない端の一盃口は和了れる気がしないからです。
それなら上記ダマより辺7sで立直した方が得があるように思えます。
一盃口ではないですが、私の場合好みの問題だと思うのですが「12234」みたいな形での立直は基本的にはしません。

東1-0
場が平たい状態での状況判断は難しいですよね(;´Д`)
私なら曲げるときもあるし曲げないときもあります。
気分ですね。
でも2600なら曲げないけど高め6400だから曲げるかも。
[ 2009/10/27 08:48 ] [ 編集 ]
1つ目
自分も1p切りますね。いぶしさんと同じでその形が好きじゃないので。
そして、同じく9sが来てペン7sになっても即リーします。

2つ目
これはその時としか言いようがないけど、基本的には追っかけるかなぁ。これ、黒5pが来たのだったら追いかけないんですけど、赤5pだったら追っかけます。


[ 2009/10/27 17:32 ] [ 編集 ]
1枚目
皆さんと同じく1筒ですね
使い辛い2p3p入っても待ちも形も悪いですからw

2枚目
自分はダマですかねー
下家が5筒持ってそうな捨て牌なので
実質ラス9萬待ちといっても過言ではない上
満貫ないので親リーに追っかける度胸ないですw
危険牌引いたら9萬で回ります
[ 2009/10/27 20:43 ] [ 編集 ]
皆さん、こんなクソ記事にコメ有難う御座いますm(_ _)m
はい、一枚目は鉄1pでした。だって8s両面待ちが有り得ますもんねwwwサーセンwwww
持病の結果論惑わされ病が発症しました(;´Д`)

□いぶしさん
2600↓は三麻ではかなり弱いですからね。同感です。

□ジェンヌさん
追っかけですか。やはり、2飜と3飜の差はデカいですよね。

□ヘタレさん
至高の守備キター。
ですかね。確かに、9mも掴めば脇がこぼすだろうって牌じゃないですからね。
[ 2009/10/28 01:52 ] [ 編集 ]
1つ目
自分には1p切る能力がなかったです…勉強せねば。。。
ちなみに、1p切りで、次順愚形テンパイの場合でも即リーですか??

2つ目
ダマります。
ツモったらラッキーぐらいの感覚で・・・
親とめくりあいたくないです。
[ 2009/10/28 22:05 ] [ 編集 ]
□おーくりーさん
お、コメありがとうございますm(_ _)m

やっぱ四暗刻とか夢見ちゃいますよね(*´ω`*)
愚形聴牌でも曲げます。
リーチも含めて3飜あれば、残り二枚以下でない限り曲げます。よっぽどリードしていたり、両面手変わりが豊富(最低でも3種)なら別ですが。

ダマですか。
確かに親リーは脅威ですからね。これが、北抜いてなければまた違うんですが。
[ 2009/10/28 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



