松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:六戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010071020gm-0219-16399-096741db&tw=1
東家:sigenori 南家:\(^o^)/★ 西家:精神srrt


・東2局0本場
追う者のバランス感覚

sigenori「東を残したのは打点を上げるため」
神々クラス「打点を上げるのなら3sはどうか」
sigenori「そこまで狙うとキツいと思った」

\(^o^)/★「自分なら3s切るかも知れない。この後25p25sの両面両面になっているが、それだとどうしても大した手にならない。チートイやホンイツトイトイを狙っていきたい」

冴え渡る山読み

神々クラス「一応6pも中筋だが、これは対面がもう8pは要らない形だから8pで待ったということか」
精神srrt「というより、この8pは三枚山に居ると思っていた」
\(^o^)/★「確かにそう見える」
精神srrt「更に、他の人が8p使えないだろうということで、8pで待つと決めていた。9sが6sであっても8pで待つ」


・東3局0本場
「上しか見ない」リーチ

神速★.com「自分ならダマるが、リーチした理由というのは」
sigenori「いつもならダマるが、今日はこれをツモって裏乗せないとダメだと思った。今日は、テンパったら大体リーチする予定だった」

神々クラス「1s切りというのはないか」
神速★.com「この河ならアリと言えばアリ」
\(^o^)/★「確かにピンズは安い」
神速★.com「しかし、対面にソーズの仕掛けで二副露入ってるので、このソーズ二種は切りづらい」
精神srrt「だが赤なので、祝儀を考えた場合に“残す”という選択肢はある。点棒状況とトータルでかなり凹んでる、ということも考えて。しかし、赤5p切りリーチで問題ないと思う」
\(^o^)/★「二副露入ってるので、実際問題1s切ってる余裕は無いと思う」
sigenori「和了率が下がりそう」


・南1局1本場
トリダマのゆとり無し

トリダマ説と7s切り説でスレ違いが起きてます
神速★.com「自分ならダマる。中盤過ぎなら即リーだろうが、この序盤で即リーを打った理由というのは」
sigenori「手変わりが少ないのでリーチした。7s切ったときの手変わりが、ピンズの四種と赤5sと4sぐらい。9sは手変わりに入らない、安めリーのみになるので」

神速★.com「ソウズが七種類変化がある・・」
松本マリーカ「えー、神速さんの考えはまず「トリダマ」はどうかということ。sigenoriさんは、さっき7s切りについて仰りましたが、神速さんの質問は「トリダマ」について」
sigenori「トリダマは自分はしない。1sとかは手変わりに入れてない。メンピンになると打点は下がり、しかも3s二枚自分で使ってる。打点に一番重きを置いていたのでトリダマはしない」

精神srrt「自分はとりあえず7s切って、両面にしてリーチ。しかし、このまま即リーでも全然悪く無いと思う。トリダマにはしない方がいい」
\(^o^)/★「大雑把な話になるが、カンチャンの二ハンリーチなら三麻は大体即リーで問題ない。7sを切ることもある。即リーが七割ぐらいで、7s切りが三割ぐらい」

円熟の浮かせ打ち

精神srrt「1mが一枚見えているが残り一枚は鉄で山に居るので、7-8巡目ぐらいまでは浮かせる」
sigenori「3sとかを持ってきたときに切らざるを得なくなるのではないか。つまり、ソーズが変化したイーシャンテンの時につらくないか」
\(^o^)/★「つまり、1sとか3s5sを持ってきたときに7pを切らざるを得なくなるのではないか、ということ」
精神srrt「5s引いたら確かに困る。3s等はツモ切る。そうしてピンズ受けを最後まで引っ張るという、中途半端な打ち方が自分のスタイル(笑)」

\(^o^)/★「自分は1mを切る。7pを横に伸ばすという意識は勿論あるが、孤立した7pを浮かせておくと他から攻められた時に回しにくくなる」
sigenori「1m枯れたら困るので、単純な牌効率的に1mを切る」
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



