松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ4 

お待たせしました!

いやー、ちょっと検索かけたら出るわ出るわ、小倉プロの高い評判。
まとめるのにも苦労しました(^_^;
では、総勢18名からの小倉プロの評価、まとめてご覧下さい(*´ω`*)ノ


福地誠

東京大学教育学部卒 元・竹書房社員
論理性に満ちた麻雀ライターでありながら、年間百万円稼ぐ雀ゴロでもある実践派。
歯に衣着せぬ物言いは身内に甘い麻雀界では珍しく、そのフランクなキャラに惹き寄せられる若いファンも多い。
麻雀界における長いキャリアを生かした幅広い人脈は底が見えない。
著書「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」には若手プロ代表として、小倉プロの意見も参考に掲載している。
一躍ネット界に小倉プロの名を知らしめたプロチャレに小倉プロを招聘したのもこの方。

小倉の強さはドンジャラ能力、
そして押し引きの精度だと思う。

さらにもうひとつ他のプロにはない才能があって、それは童顔に似合わない鉄のハートだ。どんな場でも、どんなレートでも、押し引きがまるで揺らがないメンタルの強さ。修羅場をくぐって強くなったのではなく、たぶん最初から揺れないんだろう。

「究極の押し引きマシン」、それが小倉だ。



須田良規

日本プロ麻雀協会Aリーグ所属 東京大学工学部卒
元・雀荘「ポン」の店長。現在は、チェーン雀荘「マーチャオ」所属。
漫画化・映像化もされたコラム「東大を出たけれど」でお馴染みのやさぐれエリート雀士。
卓越した鳴きセンスが武器のデジタル派で、オカルト根絶の雄図を胸に籠めている。
かつては小倉プロもポンに勤めており、小倉プロを最もよく知るプロの一人。
コラムで小倉プロをモデルとしたエピソードを書いたこともある。

理論に沿った戦略を機械的にやっていく、
小倉はそこが強い
――'09/06/06 天鳳最強戦予選B配信(3:32~)


小倉の打ち方は
レートが上がっても全く変わらなそう



鈴木たろう

日本プロ麻雀協会Aリーグ所属
今月オープンした、藤沢の雀荘「ビクトリー」のマネージャー。
獲得タイトルなら小倉プロの上をいく怪物。
過去の大会では決勝オーラスで四暗刻を和了り、逆転優勝したこともある。
対人観察の能力には定評があり、対戦相手によっては打法も変える。
無論、名前は登録名で、麻雀研究家のベンジャミン・ボアズには「日本の代表みたいな名前」と自己紹介した。
小倉プロとはセット仲間で、小倉プロが実力を認める数少ない雀士。

ヤツは強かったなー

道中何度も追い詰めたけど、いい感じになったなーと思うたびに、強烈なアガリを見せつけられるんだよね。
何回心を折られたことかw

今回はヤツのリーチ攻勢にしてやられた感じですね。

――'08/12/15 はこパラ 雀王決定戦



吉田光太

最高位戦日本プロ麻雀協会所属 中央大学法学部卒
池袋の雀荘「キングダム」の代表。
賭け麻雀は合法と信ずる、クールな外見とは裏腹な人情派。
麻雀で勝つためなら、デジタルもオカルトも何でも取り入れるハングリー精神の持ち主。
最もブログに熱意をこめているプロであり、その中には小倉プロも何度も登場している。
最近、8年間在籍した協会を退会し、最高位戦に推薦入会することが決まった。

メンタルが図太いので、
イージーなミスが殆ど無い

土井泰昭

日本プロ麻雀協会創設者・B2リーグ所属
数多くの麻雀漫画の原作を手がけるなど、マルチな活躍を見せる非凡なプロ。
その深みのある捨て牌読みのテクニックは、闘牌原作にも活かされている。
何を隠そう、小倉プロに戦術本出版の話を持ちかけたのもこの方。

小倉の牌譜を目にしたときは衝撃を受けたのだ。ついに本物のデジタル雀士が登場したのである――と。
――最強デジタル麻雀 P11(サンプル)



平山雲唯

日本プロ麻雀協会C2リーグ所属
雀荘チェーン「マーチャオ」λ北千住店勤務。
天鳳IDは名前と同一で、最高八段・最高R2122。
秋葉原が好きなアニメオタクだが、最近京都への転勤を命じられた。
「好きな手役はリーチ」・「麻雀をやっていて幸せだと思う瞬間は、先制リーチを打つ瞬間」というリーチ狂。

小倉さんが曲げる愚形リーチは
“小倉リーチ”といって、別格視されてる
――'10/07/25 マーチャオ杯6



佐藤聖誠

最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグ所属
チェーン雀荘「マーチャオ」川口店の副店長。
今期リーグ戦の初節で地和もツモり、四半荘で+218.3を叩いた。
麻雀を“情報を収集(インプット)し、処理し、出力(アウトプット)するゲーム”と捉えるIT系雀士。
オンライン麻雀への造詣も深いが、フィールドによって打法は調整する。
その雀力は、東風荘最強水準の理不尽大王から「麻雀プロの上位二割に入る」とお墨付きをもらうほど。

小倉孝プロも、特に
アウトプット力に優れたタイプの打ち手です



木原浩一

日本プロ麻雀協会Aリーグ所属
渋谷道玄坂の雀荘「ジパング」の店長。
天鳳ではカリスマ店長の略、雁纏(かりてん)なるIDで鳳凰卓入りを達成。
かつては近代麻雀オリジナル誌上のコラムで独自のドライな麻雀観を綴っていた。
現在は衣鉢を継いで、ブログ上で宣教に取り組んでいる。
小倉プロはジパングでもメンバーをしていたことがある。

小倉君は僕より強い



大浜岳

日本プロ麻雀協会所属
雀荘「ZOO」池袋東口本店で麻雀講師を務める。
現在はリーグ戦には出場しておらず、団体の運営に尽力。
はこパラで、86名から紹介文を寄せられるほどの厚い人望を持つ。
これは大浜プロの献身、そしてそれを可能にする麻雀への深い情愛を物語っているだろう。

U25で最強は小倉さん
――'07/12/20 はこパラ 最強は誰だ?!(コメ番8)



阿賀寿直

日本プロ麻雀協会B1リーグ所属 早稲田大学卒
雀鬼流のルールに則った麻雀塾「漢塾」の選手部長。
MJ4を4,000戦以上プレイした鉄人。
そのためアップロードされている【MJ プロの一打】も多いのだが、最も印象的なのがこの満貫聴牌拒否からの役満和了→(Youtube)
天鳳IDはAGA3(最高六段・最高R2024)。

小倉の強さの秘密は、
中々親が落ちないことにもある。



中林啓

日本プロ麻雀協会B2リーグ所属 早稲田大学中退
池袋の雀荘「キングダム」の店長。
同卓した小指の無い人をイジる程の度胸の持ち主。
小倉プロとは、一緒にカラオケに行くほど交流が深い。
はこパラのアイコンは小倉プロの作画。

超デジタルで感情を入れず淡々と打つ
――'10/03/17 プロとカラオケ



小室勇人

日本プロ麻雀協会関西C1リーグ所属 同志社大学卒
MJ.NET認定雀士。
小倉プロと同じ、ネット育ちの麻雀プロ。
雀荘チェーン「マーチャオ」の頭脳としての事務局に勤務。
その卓越した合理的事務処理能力は、仕事のみならず麻雀においても遺憾なく発揮されている。
【MJ プロの一打】で紹介されている局では、四者中最悪の配牌から喰いタンでトップを奪取した→(Youtube)

麻雀が一番強いのは小倉孝プロ



鈴木聡一郎

最高位戦日本プロ麻雀協会所属(休場中) 早稲田大学商学部卒
昨年冬に、公認会計士試験に合格した金融のプロ。
常に素早い打牌を心掛けており、その決断力は一級品。

フリー+小倉+同卓=ラス半
――'08/03/24 はこパラ 日本オープンで学んだこと



大窪貴大

日本プロ麻雀協会B1リーグ所属
【MJ プロの一打】では三人麻雀の一局が紹介されている。
和了牌が出ない不運を腕でカバーした見事な打ち回し→(Youtube)

彼の緻密な状況判断による押し引きは、
ほとんど狂いが生じない。
彼のこの強さは、
如何なるときもほとんどブレない思考と、それをもたらす強靱な心臓があるからこそ。



佐久間弘行

日本プロ麻雀協会B1リーグ所属
元同僚の大浜プロ曰く、やや仕掛けを多用する対応派
【MJ プロの一打】でも、ドラリャンター落としの鳴き清一を和了している→(Youtube)

協会最強の打ち手の一人



あいだなつ

日本プロ麻雀協会所属
24時間連続して麻雀を打ったことのある猛者。
好きな麻雀漫画は「哲也 -雀聖と呼ばれた男」という博徒肌。

理想の雀士は小倉孝さん



とつげき東北

東北大学工学部通信工学科卒 国家公務員
押しも押されもせぬ、数理的麻雀研究者の草分け的存在。
その斬新な麻雀戦術論は、当時の麻雀界にパラダイムシフトを起こした。
画像の著書「科学する麻雀」は増刷を重ねて現在15刷。
小倉プロも、とつげき氏の研究結果を基礎に小倉システムを構築したとされている。

小倉プロにはとても刺激を受けますし、
勇気付けられます。
――'09/11/22 うしうし掲示板(キャプ)







圧巻!!
このように、身近な人達からも桁外れの高評価を受けている小倉プロの強さは、決して狂信者の私ひとりの妄想ではないことは最早明らかですね(*´ω`*)
以上、18名からn、あ、すみません!
もうお一方、忘れていました!m(__)m



【番外編】

五十嵐毅

日本プロ麻雀協会代表・Aリーグ所属
雀風は、「至高の守備派」の異名を持つほどの守備型。
プロに入ったのは、学生の頃に出た大会で好成績を収めて舞い上がったため。
尊敬する人は、手塚治虫とアインシュタイン。

小倉は本当に牌に愛されている



・・・・・・・・・オッホン!
オカルト派からも、このような賛辞を曳き出してしまう小倉プロの力量!
端倪すべからざるものがありますね!!


以上、聢と18名からの小倉プロの評価をご紹介しましたが、何かひとつ気付いたことがありません?
そう!最近の評価がないんですよ!!

というのも、小倉プロは現在、協会のリーグ戦を休場しています。
この不世出の博才を、もう一つのフィールドで発揮しているのです。
そのフィールドとは、ポーカーです。

次回からは小倉プロのポーカー界におけるワールドクラスの活躍をご紹介します。
        
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。