松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ5 

今回は、小倉プロのポーカー界での活躍についてです。いのけんさんのブログ記事に先を越されちゃいましたが(^_^;)

まず、皆さんポーカーってご存知ですかね?

基本的には、手の強い弱いで勝敗を決めるトランプゲームです。
そしてもう一つ、ベット額(賭け金)の多寡で相手を惑わせる心理的な側面もあります。
例えば、自分の手が非常に弱くても、多額のベットでプレッシャーをかけて相手をフォールド(降り)させれば勝つことが出来ます。ブラフ(ハッタリ)ってやつですね。
まぁ、この辺のルールはいくらでも専門サイトがあるでしょうから、詳しくはググッてください。
ただ、多くのポーカー経験者が口を揃えて言うのは、「麻雀に非常によく似たゲーム」だということです。

そして、一口にポーカーと言っても色んな種類があります。
麻雀にもブー麻雀・東天紅・アルシーアル麻雀と色々あるようにですね。
その中でも、今の世界で最も流行っているポーカーが「テキサスホールデムポーカー」です。
小倉プロもこのポーカーを主戦場としています。まぁ最も流行っているので、必然といえば必然ですが。

では、どれぐらい流行っているのか。それは、こんな画像を見れば一目で分かっていただけるでしょう。

2009 WSOP Main Event Heads Up_IE2_3615-IMPDI_web


これは、世界最大のポーカー大会WSOP(World Series of Poker)の2009年の優勝者・Joe Cadaです。この年の優勝賞金は$8,546,435でした。
この大会は数千人が参加者が1万ドルの参加費を払いますので、例年億単位の優勝賞金がでますし、2位以下にも上位の人間には多額の賞金が支払われます。
テレビ中継も入りますし、他にも海外ではたくさんのポーカー番組が放映されています。



ポーカーの大会も大小含めれば数え切れないほど多く、毎日のように世界の何処かではポーカートーナメントが開かれています。
小倉プロはたびたび海外に足を運び、そんな大会の賞金で生計を立てているのです( `・ω・´)

小倉プロの獲得賞金が集計されているサイトもいくつかあります。
こんなことからも、ポーカー界の規模の大きさが伺えますね。
中でも、正確に集計されている二つを紹介します。
Takashi Ogura - Poker Player Profile
Takashi Ogura: Hendon Mob Poker Database

生涯獲得賞金、約22万ドル!!日本円にしても1700万は下りません!
実は、小倉プロのポーカー歴はそれほど長くありません。最初の賞金獲得も2009年の6月のことです。つまり、小倉プロは僅か2年足らずの間にこれだけの賞金を稼いだのです。それで、既に日本人の獲得賞金ランキングは第2位です。
恐るべき才気・・・・

ちなみに、これはポーカーの大会で稼いだ賞金だけの合計でして、これ以外にもカジノのポーカールーム(麻雀でいうフリー雀荘)やオンラインポーカーで日々稼いでいます。大きなポーカー大会が開かれている期間は、その地域にポーカー好きのアマチュア(ポーカー用語でフィッシュと言います)が集まってくるのでオイシイ思いができる率も上がるそうです。小倉プロの行くポーカールームは、麻雀のレートでいうとデカリャンピンと同じぐらいお金が動くと言ってました。なんでも、ベガスに到着して5日で3000ドル稼いだとか(; ・`д・´)

なんて、まとまりが無くなってきたんで今回はここらへんで。
次回は、小倉プロの動画などを交えながら、小倉プロが入賞した各大会を紹介していきます。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。