松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ8 

小倉プロの4回目以降の入賞経歴の紹介です。
今回から2010年以降の大会になります。
テキサス・ホールデムのルール
4.APPT Macau/Season 4 - No Limit Hold'em Deepstack
2010/05/14にマカオで開かれた参加費1,500香港ドル・入賞ライン13位のこの大会で、小倉プロは107人中13位に入賞し2,860香港ドル(≒$368)獲得しました。

ギリギリの入賞・・・持ってますね
というオカルトは置いといて、きっと入賞ラインギリギリでの立ち回りをキッチリやってるからこそでしょうね。
麻雀プロになって経験したタイトル戦で培った技術でしょうか。

No Limit Hold'em Deepstackのルールとは。
これもよく分かりませんでした(´・ω・`)
ディープスタックというのは、場に対して多めにチップを持っている人のことなのですが。
だから、相対的にブラインドが小さいのかな?そんな、あえて時間がかかるルールで大会するかな?

5.APPT Macau/Season 4 - No Limit Hold'em Triple Chance
2010/05/22にマカオで開かれた参加費20,000香港ドルのこの大会で、小倉プロは58人中2位に入賞し221,900香港ドル(≒$28,628)獲得しました。
この賞金は、小倉プロの過去の全獲得賞金の合計に匹敵する額です。

No Limit Hold'em Triple Chanceとはどういうルールなのか。
これは調べたら分かりましたー(*´ω`*)
トリプルチャンスとは、二回まで定められた期間内ならいつでもスタート時と同額のチップを再購入できるルールなのだそうです。ただ、購入したチップは申請した次のゲームからしか使用できません。良い手が来たからといって、チップを増やして大勝負って訳にはいかないということですね。
こんな特殊なルールに、なぜすぐ対応できるのでしょうかw

前シーズンのAPPTに続き、二度目の準優勝です。
マカオでブイブイ言わせてますねー。
実はこの入賞した二つ以外にも小倉プロがエントリーした大会はございまして、その中でもプレイが紹介されていたMain Eventの大会を紹介します。

APPT Macau/Season 4 - No Limit Hold'em Main Event
2010/05/18-23にマカオで開かれた参加費40,000香港ドル・入賞ライン40位のこの大会で、小倉プロは342人中41位に終わり、すんでのところで入賞を逃しました(/_;)
ただ小倉プロは、「この大会の参加券を賞品とした大会」(Pokerstars Macau Satellite)に勝って参加しているので、この参加費をスッた訳ではないと思われます。

それにしても惜しかったですね。
では、二つしかありませんが紹介されているプレイを振り返りましょう。

One Out is Plenty
アウト(Out)とは、負けている人が逆転するのに必要なカード(の数)のことです。
このゲームも、恒例のプリフロップオールイン勝負。
小倉プロは全ハンド中3番目に強いQQ、しかし相手は更に一つ強いKK…
この場合は、とりあえず2アウツ(Q二枚)と考えます。
しかし、同じテーブルのプレイヤーから最悪のニュースが。
“俺が捨てた手にクイーンあったよ”
――1アウトにダウン、勝率は11%程でしょうか。
フロップは5・8・3、フラッシュもストレートも有り得ないフロップです。勝つにはQしかない、勝率は4%。
ターンは6・・・2%。残るはリバーは
Q of hearts
マジかよwwマウス投げられるレベルwww
リンクのタイトルを麻雀訳すると“和了牌は一枚あれば充分だ”ってとこですかね。

Ogura Claims Bubble Glory
1.10pm: Takashi Ogura the bubble boy
同じゲームが二つのサイトで紹介されてました。これが小倉プロのファイナルハンドです。
小倉プロはAJs、相手は10h10d。小倉プロの勝率は45.76%、引き分けの確率が0.36%とほぼ互角!
フロップは5s・4c・3d、小倉プロは2が来れば勝利確定のストレートドローです。確率はそれぞれ39.39% 4.24%に変化。やはりカードをめくるチャンスが減れば、負けてる側は追い込まれるものです。
ターンは4s。フラッシュドローの条件も満たしました。引き分けは0%となり、勝率は38.64%に。アウトは、A・J・2・他の全てのスペードの18アウツ。
ですが、リバーに来たのは3h
残念ながら、入賞まで本当にあと一歩のところで敗退となりました。
リンクのタイトルにあるバブルとは、入賞まであと一つのところで敗退した人を指します。
これは流石に小倉プロも悔しかったようで、露骨に悔しがる小倉プロの画像が下の方のリンクで見られます。長い記事ですが、時間の降順になってるので1.10pmを探してください。


以上でAPPTの紹介は終わり、次回からは例の世界最大のポーカー大会のWSOPでの小倉プロの入賞を紹介していきます。

これからは、好きなポーカー動画を最後に貼ろうかと思います。
これは日本語字幕も付いてますので、ポーカーをよく知らない人にも雰囲気だけでも分かって頂けると思います。

二人とも世界トップクラスのプレイヤーです。
左:Chris Ferguson 生涯獲得賞金$7,713,800
右:Phil Hellmuth 生涯獲得賞金$9,244,329
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



