松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ10 

WSOP編の続きです。
テキサス・ホールデムのルール
8.41st World Series of Poker 2010 - Event #54 - WSOP No Limit Hold'em
2010/07/01にラスベガスで開かれた参加費$1,000・入賞ライン396位のこの大会で、小倉プロは3053人中18位に入賞し$21,5533獲得しました。上位0.6%の超好成績です!!
98位には、ポーカー番組・High Stakes Pokerのホストを務めるKara Scottが入賞しています。ベッピンさんですが、決してビジュアル採用ではなく実力も一線級。しかし、生年月日がガチ不詳で吸血鬼/時間旅行者疑惑まで湧いていますw大会中の彼女のインタビューがこちら→(YouTube)

この大会は小倉プロが永く勝ち残ったからか、多くのゲームが紹介されています。

Last Team PokerStars Pro Out
ポーカーにもプロ団体?があります。オンラインポーカーサイトが、成績優秀者を広告塔としてチームに招き入れるんですよね。プロは報酬を受け取る代わりに、サイトロゴのある衣服を身につけて大会に参加したり、CMに出演する等してサイトの普及に協力します。新たな入団者の紹介の際には、記者会見まで開かれることもあるんですよ。
そんな凄い人をトバしたのが小倉プロ
フロップが捲られる直前に二人の間でフロップ時のオールインの合意。こんなプレー見たことがありませんw
小倉プロはQQ、相手のプロはAK
小倉プロの勝率は53.88%、引き分けが0.47%。確かにAKは強いハンドですが、対ペアなら2のペアにも劣る脆いものなのです。
AもKも来なければ小倉プロの勝ち・・・フロップは9・・5。。。
小倉プロの勝率は8.79%にダウン、勝つにはQしかありません。
ターン、
決着ゥゥーーーーーッ!!
またしても女王に救われました。モテモテですね。
この一戦で大儲けした小倉プロは、チップ数暫定1位になったようです。

Some for Ogura
プリフロップオールイン、小倉プロはAsJc・お相手は2d2h
そう、ハイカードも2のペアに劣るのです。小倉プロの勝率は47.37%、引き分けが0.55%。
フロップが8c4c6h、確率はそれぞれ30.30%・1.52%に変化…。
しかし、一つ光明を挙げるならば、小倉プロがバックドアフラッシュドローを掴んだことです。
そもそも、ドローとは“ストレート/フラッシュの完成にあと1枚必要な状態”のことを指しますが、バックドアドローはあと2枚必要な状態のことですね。
このケースだと、2枚連続でクラブが来れば小倉プロの手にフラッシュが完成します。
そしてターン! Ac!!
このエースのペアにより小倉プロの勝率は急上昇。これを逆転するためには2のスリーカードしかありませんが、2cでは小倉プロにフラッシュを完成させてしまいますからアウトは2s一枚、その確率は2%ほどです。
そしてリバー、2c
相手にスリーカードを献上した上でフラッシュで勝つ、イロ(色)ニスト小倉の誕生です。そう言えば、小倉プロは混一色が好きでしたね。

Brain Dead
フロップはJcQhAs、ここで相手のオールインを受けて小倉プロがコール。
小倉プロはAdTs、相手はTh9d。小倉プロはAのペアにインサイドストレートドロー(嵌張待ち)、相手はオープンエンドストレートドロー(両面待ち)。しかし、Kが来た場合は二人は同じストレートになります。小倉プロの勝率は66.97%、引き分けが18.38%。やはりKの存在が引き分けに大きく影響してますね。
ターンはJd、81.82%・9.09%。お相手が逆転に必要なのは四枚の8。
しかし、リバーは4s。お相手は退場となりました。

The Lordge-Orgura Battles
2ゲームに及ぶ、Lordge氏との火花散る攻防が紹介されています。
1ゲーム目では、プリフロップでLordge氏がチップを釣り上げたら、小倉プロが更に倍にアップ。
Lordge氏は熟考の末に小倉プロに尋ねます、“俺がフォールドした場合、5ドルやるからそっちの手札を見せてくれないか
結果、Lordge氏はポケット3(3のペア)を見せてフォールド。そのスピリットに敬意を表してか、小倉プロも一枚だけ見ることを許可しました。めくられたそのカードはQh
Lordge氏の“AQか?それともKQかい?”との問いに、小倉プロは嘘か本当か“AQだよ”と頷きながら認めました。
1戦目をものにした小倉プロ。続いては2戦目です。
またしてもLordge氏がレイズしてきたので、小倉プロは今度はリレイズオールイン。
Lordge氏がコールして捲ったハンドはJJ、小倉プロは22。小倉プロの勝率は17.86%です。
結果、2はヒットする事無く、このゲームは取られてしまいました。

Open... Fold!
プリフロップで小倉プロがレイズ、皆降りていきましたが最後の番の人が8倍のリレイズオールイン。小倉プロは勝負できず、降ろされてしまいました。

Takashi Ogura Eliminated in 18th Place ($21,553)
タイトルの通り、小倉プロがトバされたゲームです。
プリフロップ、小倉プロがレイズ、相手がリレイズ、小倉プロが即リリレイズオールイン、相手も即コール。
小倉プロ AcKh
お相手  AhAd
Worst Nightmare...
逆転するには、QJTのストレートかクラブ四枚のフラッシュかK二枚でしょうか。その勝率5.86%。
フロップは3d8c6d。逆転するにはランニング(連続の)K、0.30%(~O~;)
ターンの8dですぐに勝負は決まりました。
リバーのAで小倉プロにもAのペアが完成したのが逆に悲しいですね。当然、相手にはスリーカードが完成していますので、小倉プロの敗退となりました。

WSOPの各イベントの優勝者はブレスレットが貰えます。
このブレスレットがポーカープレイヤーの間では重要なステータスとなるので、小倉プロには是非優勝してもらいたかったですが残念でしたね。
そして、小倉プロはWSOPの目玉でもあるMain Eventにもエントリーしてました。
この年の優勝賞金は$8,944,310でしたが、小倉プロはいくら稼いだのでしょうか。

結果から言うと、開始ツーハンドで死亡
Takashi Cut Down Like Sushi!
余りにも鮮やかな負けっぷりだったので、記事にされてました。それにしても、寿司のように切られたって…
カードは前回の一緒の、小倉プロAKh・相手はAcAd
Nightmare Again...
勝率は11.51%、引き分けが1.26%。今回は小倉プロのスートが揃っている(スーテッド)ので幾分マシになっています。
フロップが2s5d4c。ハートは捲れませんでしたが、ストレートの引き分けが期待できるフロップです。確率はそれぞれ0.30%、17.17%に変化。勝率は前回も出てきたランニングKの0.30%に激減しましたが、引き分けの現実味が出てきた分、総合的に負けの確率は下がってます。
ターンがQh。引き分けの可能性が9.09%・・・。ですが、リバーで捲れたのは10s
この二戦目で小倉プロはチップを6%まで減らし、事実上の敗退が決定しました。


小倉プロは今大会で立て続けに全く同じ負け方をしました。
つまり、小倉プロは学習をしないドンク(間抜け)なのでしょうか。
それは間違いです。むしろ、逆です。
AKは非常に強く、攻めるべきハンドなのです。
それを、“前回AKで負けたから、今回は降りておこう”と考える者こそがドンクです。
感情に流されず、常に期待値通りに行動する”、このギャンブラーの金科玉条を小倉プロの中に再発見でき、私は改めて小倉プロの強さを確信しました。
以上でWSOP編は終わりです。

今回は話題になったAA対AKの対決を御覧いただきましょう。
AKの人は、AAの人よりもずっと強く、TVにも出まくっているプロです。ですが例え一流プレイヤーでも、AK対AAになってしまえば運命に抗うすべはないのです。

Phil Laak(サングラス・AK) 生涯獲得賞金$2,327,805
Nikolaus Jedlicka(少年・AA) 生涯獲得賞金$531,843

これは、これまで紹介しているような順位を争うトーナメントではなく、そのまま金を賭けているリングゲームです。
2回に分けて勝負をしたり、チップを貸したりしているのはそのためです。
トーナメントでは全て一発勝負で、それでバーストした人は問答無用で退場となります。
ちなみにこのチップを貸している人、上↑でも紹介した記者会見の映像に出てるプロ入団者です。
彼(Tom“durrrr”Dwan)は世界最強との呼び声も高いのでいつか紹介したいですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



