松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ13 

一気に、今年に入ってからの3大会です( `・ω・´)
ついに、小倉プロの初優勝が・・・
がその前に、久しぶりに小倉プロが麻雀配信に出演します!
5月29日22時30分~ 馬車馬さん(元協会プロ:実名非公開)の配信で麻雀を打つ予定です。麻雀の配信ですので、ポーカーの話は控えめの方向で。
生・小倉システムに触れる唯一のチャンスになるかも!
配信が始まると、↓のページにクルクル回転する丸の隣に配信ページが現れます。
http://livetube.cc/%E9%A6%AC%E8%BB%8A%E9%A6%AC

それと、小倉プロのWikipedia記事が作成されてました。
小倉孝 - Wikipedia
このブログで小倉プロに関する知識を深めた方は是非、加筆に参加しましょう。自分は、Wikiに載せるほど硬い文章は書けないので自重します。

また、小倉プロと同じ協会所属の眞崎雪菜プロ(第4・5期 女流雀王)が本日の全日本ポーカー選手権2011 レディーストーナメント優勝し、WSOPのレディースイベント出場権を獲得しました。
AJPC2011 大会結果
眞崎プロは、一時は小倉プロと鎬を削っていたそうなので強くなるのも納得ですね。
また一つ、「麻雀とポーカーは似ている」理論が補強されたと思います。

さぁ、ニュースが長くなりましたがいつもの本編です。
11.L.A Poker Classic / WPT Event Season 9 - No Limit Hold'em Iron Man
2011/02/20にロサンゼルスで開かれた参加費$2,100・入賞ライン6位のこの大会で、小倉プロは68人中2位に入賞し$31,080獲得しました。

人数が多い大会は数日に渡って執り行なわれたりしますが、Iron Manとは何十時間かかろうともぶっ続けでプレイしなければならないルールです。もちろん、トイレ休憩ぐらいはあるでしょうが、もしかしたら食事もプレイしながら摂らなければならないくらいタイトなのかな。

違うイベントですが、同じ大会内で1戦だけ記事にされてました。
Nick Grippo Loses With Aces Twice To Bust (をクリック)
なかなか面白い勝負です。
プリフロップでGrippo氏がレイズ、小倉プロがコール。
フロップはQs8c2c、Grippo氏ベット、小倉プロall-in、Grippo氏コール。
Grippo氏はお約束のAA、しかし小倉プロも負けてはいません、J10c(スーテッド コネクター)。
ストレートドロー&フラッシュドローです。勝率は47.17%、引き分けは有り得ません。フロップ前の勝率は21.55%ですから、麻雀のようにポーカーもツモ次第でどうにかなるのですね。
次巡(ターン)、当然のような9hの一発ツモで小倉プロは勝利を確定させました。

小倉プロを2位たらしめた憎き優勝者のNikolay Evdakov氏ですが、調べたらとんでもない男でした。齢47歳ながら最初の入賞は2006年10月。それで既に41回の入賞、内6回の優勝を記録し、Full Tiltのチームプロに招き入れられてます。
最も特筆すべきが世界最大のポーカー大会・WSOPにおける活躍です。Evdakov氏は、初めて参加したWSOP(2008)で10度の入賞を飾り、それまでPhil Hellmuth(WSOP優勝回数世界一)が保持していた年間最多入賞記録(8回)を塗り替えました。更に驚くべきは、入賞したそれらの大会がいくつもの異なるルールだったことです。底知れぬポテンシャル…

「本物は世の中いっぱいいるもんだ」

でも



12.The Wynn Classic - No Limit Hold'em Six Handed
2011/03/07にラスベガスで開かれた参加費$1,000・入賞ライン9位のこの大会で、小倉プロは93人の中優勝$29,876獲得しました。
優勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
やっぱり最強でしたか。

普通は10人でプレイする大会が多いものですが、Six Handedというのは、1テーブルに着席する人数を6人に限定するルールです。Seven Handedは7人ですね。ポーカーも麻雀と同様、参加人数が少ないほうが(四麻より三麻の方が)実力が出るとされてます。小倉プロはこの手のルールの大会に多めで出てるような気がするのですが、ある程度このルールを好んでいるのですかね。実力が出るこのルールを。
儲けは前回と同程度ですが、いくらデジタルでもやはり優勝は嬉しいものでしょうね。

運営の公式ツイッターアカウントでも祝福されており(誰かRTしてますね)、日本語のポーカーニュースサイトでもWynn Classicで日本人初の優勝と報道されています。

優勝おめでとうございますm(__)m
13.The Wynn Classic - H.O.R.S.E
2011/03/14にラスベガスで開かれた参加費$500・入賞ライン12位のこの大会で、小倉プロは106人中2位に入賞し$11,567獲得しました。

H.O.R.S.Eとは
・H ホールデム
・O オマハ Hi/Lo
・R ラズ
・S セブンカード スタッド
・E エイト オア ベター (セブンカード スタッド HI/LO)
を1ゲームごとにぐるぐるルールを変更してプレイする変則的なルールです。
ポーカー覚えて4年でこれほどの変則ルールで結果を出すとは、やはり小倉プロもNikolay Evdakov氏に引けはとってませんね。

今大会の優勝者には、私は見覚えがありました。過去のWSOPでメチャクチャ目立ってましたもんw

開始1秒で分かるウザさwww
準優勝ということは最後はこの男とヘッズアップになったということですから、さすがのマシーン・小倉プロもこのキャラは鬱陶しかったことでしょうねw
ふぅ、これでとりあえず過去の小倉プロの入賞履歴は全て紹介し終えたと思います。今年は2位-1位-2位と、半端ない好成績ですね。
また、小倉プロが入賞したら私のTwitterで速報を打って、大会に関する記事が出揃ったらブログに書くという流れになると思います。

今回は、唯一紹介したハンドであったAAスーテッド コネクターの動画を紹介します。

一戦目は前回も紹介した二人(Daniel NegreanuGus Hansen)の対決ですが、二戦目のDanielの対戦相手の紹介がまだでしたので、ここで紹介します。
Patrik Antonius(生涯獲得賞金$2,824,774)
元モデルだが、左の二の腕には日本語のタトゥーを入れている。
今年に入ってからのオンラインポーカーの稼ぎは190万ドルほど。

次回は、最後に小倉プロのオンラインでの活躍をご紹介します。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



