松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉孝ルポルタージュ⑮ 

小倉プロのWSOP2011編です。
ジャケットでWSOP編が始まりましたからね。間が開いたのは、このタイミングを計ってたからなんですよ(ピュアブラフ)
本当のことを言うと、僕自身がポーカーにどっぷりハマっちゃったからなんですね。今後、ポーカー自体の宣伝(勧誘)記事とかも書く予定です。
テキサス・ホールデムのルール
14.Event #7: $10,000 Pot-Limit Hold'em Championship
獲得賞金:$20,129
順位:19位/249人
開催日:2011/06/03
参加費:$10,000
入賞ライン:27位

Shorr Bites the Dust
プリフロップオールイン対決。
小倉プロがAdTc、相手のShannon Shorr氏がAhKc
「一枚のカードの数字が一致していて、もう一枚のカードの数字で負けている状態」をドミネーションといい、勝率は大体3割以下です。今回も、勝率23.64%・引分4.65%とだいぶ劣勢です。
ですが、紹介する1戦目から敗れていては入賞はできませんよね。見事にフロップに10がめくれ、その後もKはめくられることはなく、Shorr氏をトバすことに成功しました。
ちなみに、写真の右端に写ってるのは日本の賞金王のKagawaさんですね。

Ogura!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃ名前呼ばれてるww 何があったのでしょうか。
プリフロップのレイズ合戦でまたしてもオールイン対決。
小倉プロがAdQc、相手のChris Oliver氏が5h5d
こういう「ペアvsそれ以上の数字の2枚のカード」はほぼ五分の勝率です。若干ペアの方が有利ですがね。
今回の正確な勝率は45.51%・引分0.44%です。AかQが来れば小倉プロの勝ちですね。
フロップはKsTs7d、AもQも来ませんでしたがストレートドローが成立しました。Jが来てもストレートが完成するので小倉プロの勝ちです。そのため、勝率は41.41%とほぼ横ばい。
ターンが二枚目のTc。さて、小倉プロはまだ負けていますが最後に何が来れば逆転できるでしょう。
『だから、AとQとあとJでしょ?』
違います。ここがホールデムの少し混乱しやすくもあり面白いところなんですが。
結論から言うと、Kと7が来ても小倉プロの逆転になります。ゆっくり説明していきましょう。
そもそもホールデムは場の5枚と手札の2枚で作られるベストのハンド(5枚)で勝負するゲームです。
例えば、もし最後のリバーでKが来れば小倉プロのベストハンドは、場のKKTTのツーペアと手札のAを合わせたKKTTAです。
そして相手のベストハンドはというと、ペアが3つありますがポーカーにスリーペアという役はありません。手札は5枚までですからね。つまり上から強い方のツーペア・KKTTと残りのカード(755)の中で最も高い7を合わせたKKTT7がOliver氏のハンドとなります。
つまり、ボードに手中よりも上のツーペアができれば、途端にポケットペアは効力を失うのですね。私もこれで何度煮え湯を飲まされたか・・・。これでアウツは16枚で、勝率は36.36%です。
ここまで説明すればオチも分かるでしょうが、実際にリバーにはKhがめくれ、前述のKKTTAで小倉プロは勝利を収めました。
こんなキザな勝ち方をすれば、Ogura!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんて呼ばれるのも納得ですね。

Steve Gross Eliminated in 26th Place ($20,129)
ショートスタック(チップが残り少ない人)の決死のオールインに小倉プロがコール。
小倉プロがAcQc、相手のSteve Gross氏がKh9h
勝率は61.6%・引分0.48%です。勝率は割と拮抗してますが、こういうハンドで負けると凹むんですよね。。
結果、AもQもめくれませんでしたがKも9もめくれませんでしたので、小倉プロは確率上順当な勝利をものにしました。

Takashi Ogura Eliminated in 19th Place ($20,129)
小倉プロのファイナルハンドです。
Owen Crowe氏と、Sam Stein氏とオールイン。
小倉プロがJsJd、Crowe氏が8s8d、Stein氏がAcKc
勝率は43%、88が17%、AKが40%と最優勢です。
ですが、フロップにAも8もめくれて最弱に(´;ω;`)
そのままCrowe氏は逃げ切り、なんと最劣勢の大まくりに終わりました。
ここでトリプルアップできてたら優勝も夢じゃなかったでしょうからねぇ、残念至極(´・ェ・`)

Gus Hansen 生涯獲得賞金:9,408,545
Erica Schoenberg 生涯獲得賞金:$821,852
今回紹介した小倉プロの特殊な勝ち方よりもっと特殊な勝ち方ですw
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



