松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自省録36 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009100717gm-00b9-0000-3e6b48d8&tw=2

・東3局0本場

既に切ってる牌なので、ついツモ切ってしまった。
見えてる枚数上、メンツ手の3s切りが一枚広い。こうすると、3p引きで広くなるし、6pポンで形聴取れるメリットもあるしね。
七対子とメンツ手で悩んだらメンツ手へ向かうが吉(`・ω・´)

・東3局1本場

ぬる?い放銃だったなぁ。
上家の聴牌気配は重々承知していたはずなのに、二枚抜きリーチに親被り食らうなら打ってもいっか、と甘えてしまった。こんな時は、テンパイ者同士を戦わせるのが吉だよね。くうたさんなら、死んでも打たない6pでしょう。西だったかな。

・南3局2本場

最悪の形で枚数重視の性癖が発動!(;´Д`)
これだと打点不足の可能性が残るので、9p切りダマで充分ですね。今後、赤5p引いた場合のみ3面張リーチかな。

人気ブログランキングへ←点数計算できない鳳凰民とかm9って人はクリック!

自省録35 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009092222gm-00b9-0000-c5481db9&tw=1

・東3局1本場

ドラだろうと端スジ打つべきか。
タンヤオと違って確定1飜だし、シャボに打つのも怖いしと思ったんだけど考えすぎだったかな。
【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009092223gm-00b9-0000-e5943129&tw=1

・東1局0本場

即リーだったーorz
7p三枚見えだから、中膨れの価値半減だもんね。こんなゴツ手和了逃したら負けて当然です(;´Д`)

自省録34 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009092004gm-00b9-0000-e582ee8f&tw=1

・東1局0本場

こういうリーチしない方がいいのかな。
現張りだし、ダマだと4筒 or 3?6索引きで安全にマワれるし。

・南1局1本場

やっちまったわー。
シャンテンの受け入れは一緒だけど、ドラ切りしかない。これじゃあ、テンパっても和了枚数一枚のなるの分かりきってるもんね(´;ω;`)

自省録33 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009090919gm-00b9-0000-d2c3eba2&tw=1

・東3局0本場

巡目は若いけど、親のへたれさんが赤手出しで早そうなので、ここは少しギアをバックに入れて現物の西だったか。この手でベタオリは無いから、どのみち打ってただろうけどね。

・南2局2本場

確かに和了やすいのは東なんだけどね。もう点数持ってるのでガツガツ和了に行く必要は無いから、東切りリーチだったかな。

・西1局0本場

南ポンして打5sといった場面。
和了のみを考えるならドラ切りだけど、それだと打点不足になる可能性がある。なので9pだったかな。
5sは東場とかで打点を求める打牌だよね。

自省録32 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2009082723gm-00b9-0000-c53fc0ed&tw=1

・東3局1本場

とりポンかぁ。スルーしちゃったよ(´;ω;`)
ドラ一枚外すつもりなら、ハネ満のままいくらでも広くなりますもんね。


そのくせ、このテンパイ取りは焦りすぎっしょ!
こんなゴツ手を和了逃すとはorz
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



