松本マリーカの麻雀 ~MMM~

秋刀魚鳳凰民だが上達を諦めている冷めた三流

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:二戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-5eca55ff&tw=0
東家:\(^o^)/★ 南家:sigenori 西家:精神srrt

・東1局2本場
祝儀流リーチ

精神srrt「リーチの理由として、まず祝儀があるからというのが一つ。それに、36や47という真ん中の待ちはそもそも出づらいので曲げた」



・東2局0本場
終盤だからこそ・・

sigenori「1m切るならリーチしかない。打点がインパチになり、倍満も望める。残りツモ番が少ないから放銃のリスクも少ない」



・南1局0本場
対子をほぐすタイミング

\(^o^)/★「1pか5pかで迷った。今見たら、1p切るべきだったかも知れない。その場合、3p引いたらドラを切る」

sigenori「5p切るぐらいなら6sの方が良いのではないか」
\(^o^)/★「9s以外の索子が全部ツモ切りになってしまうのが嫌だった。元は、5p切って、6sにくっ付けて1p切って、というプランだった」

【秋刀魚天鳳位頂上決戦】感想戦:一戦目 

【牌譜】
http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-0ba17309&tw=1
東家:sigenori 南家:\(^o^)/★ 西家:精神srrt

・東パツ
東、暗刻崩し

\(^o^)/★「ドラの4sが浮いてるということもあるし、もっと早い巡目だったら東を引っ張る。他家の二名とも煮詰まってると感じていたので、あまりポンポン鳴いていけそうにないという判断。それに、ポンするとドラが出て行く。もう、これはほぼ受け。この手にあまりやる気はない。ドラが重なったときぐらい、行くのは。暗刻がもう一個あれば東残す」



・東2局0本場
気合のリーチ

\(^o^)/★「相当危ないが、ここは気合。長いスパンで見てるので、ここでラスを食うことはそこまで痛くない」

sigenori「気合でリーチ」
精神srrt「鉄板でリーチ」

\(^o^)/★「トップ取りの麻雀だと思ってるので、普段のラスを食わない麻雀とは違う。段位戦ではほとんど押さない」



・南1局0本場
押さえつけるべきか

\(^o^)/★「仕掛けが居るのでリーチ。ダマってると真っ直ぐ来られるだけ。リーチで降ろして、ツモの回数を増やしたい」
精神srrt「鉄でリーチ。なにsigenoriさん日和ってるんですか?(笑)」

sigenori「仕掛けてる人は、ダマってればドラでも切ってくれそう。リーチすれば他は押しても、ドラだけは止めるだろう。リーチして四枚のツモのみに賭けたくなかった。それに、この手は手変わりも期待できる」

\(^o^)/★「リーチしても和了率にそんなに差が出るとは思えない」
sigenori「ダマだと他家が和了に向かうため、その分和了率が下がるということか」
\(^o^)/★「そう、所謂「押さえ込みリーチ」をかけたい。流局しても全然アツイとは思わない」

天鳳秋刀魚頂上位決定! 

\(^o^)/★さん、優勝おめでとうございます

今回の配信を録画した動画を月曜23時頃に、私のコミュニティコミュ限放送(コミュニティメンバーしか視聴できない)で配布します。まだ私のコミュニティに参加していない方は、今の内に参加しておいてください。
動画の二次配布は厳禁ですのでご了承ください。


二日目 牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2010071020gm-0219-16399-0f9a5a1d&tw=1
3位 B:\(^o^)/★(-31.0,-2枚) C:sigenori(+38.0,0枚) A:精神srrt(-7.0,+2枚)

http://tenhou.net/0/?log=2010071020gm-0219-16399-096741db&tw=1
3位 B:\(^o^)/★(-48.0,0枚) C:精神srrt(+55.0,+2枚) A:sigenori(-7.0,-2枚)

http://tenhou.net/0/?log=2010071020gm-0219-16399-05eda4a4&tw=0
2位 A:\(^o^)/★(-8.0,+1枚) B:精神srrt(-32.0,-1枚) C:sigenori(+40.0,0枚)

http://tenhou.net/0/?log=2010071021gm-0219-16399-3eca4f9b&tw=0
2位 A:\(^o^)/★(-15.0,-8枚) B:精神srrt(-63.0,-6枚) C:sigenori(+78.0,+14枚)



最終成績は
優勝 \(^o^)/★:+97
二位 sigenori:?23
三位 精神srrt:?74

優勝者の\(^o^)/★さんは細かいミスもほぼ皆無で、少ないチャンスをフルに活かし、夥しい流れ弾をほぼ完璧に躱し切っていた。納得の優勝だと思う。
感想戦でも打牌根拠を理路整然と淀みなく説明する、その重厚な雀力に視聴者も驚嘆したことだろう。まさに「King of Kings」と呼ぶに相応しい雀士だ。
最後、あまりのチートイ率の高さに「土田システムの使い手」疑惑が浮上したが、当人はそれを全力で否定した。この和了率は決して妄想じみたオカルトによるものではなく、間断なき情報処理に基づく精緻な打牌選択の賜物なのである。

二位のsigenoriさんも暫定ダントツのラス目だった最終戦に+148を叩いたパッションは天晴れ。最後の最後で、見事に二位浮上を決めた。
最終戦のチップ+14枚は今大会の記録だ。ラス親で和了った三倍満(5枚オール)の手順には感服。
前評判通り、およそ麻雀に似つかわしくない「勤勉」という表現がまさにピッタリなほど、終局後の感想戦で他の天鳳位達に積極的に助言を乞うていた。強くなるのはこういう打ち手だ。今は\(^o^)/★さんに及ばないかも知れない、しかし未来はわからない。

三位の精神srrtさんは、得意の祝儀戦に持ち込んだが残念な結果に終わった。
直接結果に影響を及ぼすようなミスはそこまで無かったようには思うが、最終的には事実上目無しに。そのオーラス、sigenoriさんを押し上げる着順操作が頭を過ぎったとか。やはりこの男、第二のM巻だったか。
しかし、感想戦で語ったジャンピュータ麻雀とは一線を画す、血の通った「山読み」麻雀は聴衆を魅了した。更には、あのファニーなキャラを武器にファン層を一挙に広げたことは間違いない。この男なくして、あのコメの伸びはなかっただろう。

一日目を終えて 

プレイヤーの皆様・視聴者の皆様、お疲れ様でした。
たくさんの方にご来場・コメントを頂き感激しました。
この場を借りてお礼申し上げます。有難う御座いました。


1日目結果
http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-0ba17309&tw=1
3位 B:\(^o^)/★(-41.0,-2枚) C:精神srrt(+57.0,+3枚) A:sigenori(-16.0,-1枚)

http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-5eca55ff&tw=0
1位 A:\(^o^)/★(+144.0,+13枚) B:sigenori(-106.0,-8枚) C:精神srrt(-38.0,-5枚)

http://tenhou.net/0/?log=2010070920gm-0219-16399-f5dba7c3&tw=0
1位 A:\(^o^)/★(+61.0,+7枚) B:精神srrt(-67.0,-8枚) C:sigenori(+6.0,+1枚)

http://tenhou.net/0/?log=2010070921gm-0219-16399-ca40423c&tw=1
2位 B:\(^o^)/★(+5.0,-3枚) C:精神srrt(+51.0,+7枚) A:sigenori(-56.0,-4枚)

1位 \(^o^)/★ (-41-10)+(+144+65)+(61+35)+(+5-15)=+244
2位 精神srrt (57+15)+(-38-25)+(-67-40)+(+51+35)=-12
3位 sigenori (-16-5)+(-106-40)+(+6+5)+(-56-20)=-232



\(^o^)/★ ブッチギリ \(^o^)/


\(^o^)/★は一戦目は苦しい展開だったが、二戦目に入ってからが凄まじかった。
17局中、10局が\(^o^)/★の親番であり、和了は11回・放銃は皆無だった。

しかも、二日目も守備を固めること無く今日ぐらいの点棒を稼ぎにいくつもりだそうだ。
精神srrtは、「逆に二日目で自分が同じくらい稼ぐことも全然有り得る」と楽観の構え。
sigenoriは、「とにかく親で頑張る」と言葉少なだった。


しかし精神の言う通り、このルールの場合どんな点差だろうと逆転可能だ。
この面子なら、最後まで着順を上げることを諦めない「渾身の麻雀」を打ってくれると私は信じている。

秋刀魚天鳳位頂上対決:視聴のしおり 

・まず、配信会場は↓になります。


・対局自体は20時からですが、配信会場は19時27分から開場です。

・私以外にも解説パートナーとして、
 一日目はgaru47・神々クラス、二日目は神速★.com・神々クラスをお呼びしました。

・半荘の間は2分空けますが、2戦目と3戦目の間は4分空けます。

質問スレへの書き込みは、対局とリアルタイムに行ってもらって構いません。
 テンプレには必ず従ってください。従っていない書き込みは拾われない可能性があります。

・牌譜や収支状況などを随時記載するスレッドはこちらになります。

・観戦は全対局通して、西家視点になります。画面右側でコメビューを閲覧するためです。
 他家視点でご覧になりたい方は、どうぞ直接ご観戦ください。↓
 http://tenhou.net/0/?C63995747
クリック募金
JWordクリック募金
プロフィール
http://www.nicovideo.jp/mylist/24679486

松本マリーカ

Author:松本マリーカ


天鳳のSNS
ニコ生コミュニティ
公開マイリスト:小倉孝

大学4年生
HNの由来は松本まりか

サブ垢は「大作ゥゥッ!!」。
こちらの由来は極秘。

三麻も四麻もサブ垢の方が良い。
これも御本尊様の(ry


ランキングクリックに
ご協力お願いしますm(_ _)m 人気ブログランキングへ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
メールフォーム
当サイトはリンクフリーですが、コメ欄なりメールなりで一報もらえると喜びます。 だって、なんか交流したいやん(*゚ー゚)

名前:
メール:
件名:
本文:



